トップページ施工アルバム| 「<埼玉県坂戸市>春夏秋冬、低木が華やぐ玄関まわり」

head

<埼玉県坂戸市>春夏秋冬、低木が華やぐ玄関まわり

line

こんにちは。
お庭と外構を素敵に変える ビズガーデニング株式会社 スタッフの粕川玉青です。

埼玉県坂戸市で玄関まわりとお庭の植栽工事をさせていただいたN様邸をご紹介いたします。

春夏秋冬、低木が華やぐ玄関まわり

施工前の写真がこちら。

施工前

【施工前写真1】

施工前

【施工前写真2】

施工前

【施工前写真3】

新築の可愛らしいお家ですね
道路に面した家の周囲と、お庭の中が今回工事する部分です。

N様のご希望・お悩みをまとめると、

・門まわりを華やかにしたい
・花を定期的に植え代えていくのは難しい
・通りすがりの車がポーチの角すれすれを通ることがある
・土の状態の庭をどのようにしたらいいか分からない

これらの内容をふまえ、ご提案したパースがこちらです。

手描きパース

【手描きパース】

玄関まわりにシンボルツリーとなる高木(常緑ヤマボウシ)と、数種類の低木を植栽するプランです。
パースは5月ごろのイメージで植物の様子を表現しました。
敷地の角に配置した常緑ヤマボウシが見ごろを迎え、年間で一番見ごたえのある季節になるのではないでしょうか(*^_^*)

施工後の写真がこちら。

施工後

【施工後写真1】

道路との境はレンガで仕切り、家を囲うように12種類の樹木を植栽しました!
草花のように、植え替える手間がなく、月毎に花や実を楽しむことができます
まだ苗木であることと、落葉している木もあるためボリュームはありませんが、
春になればどんどん枝を伸ばし葉っぱをつけていきますよ~(^v^)

年間の植栽のプランはこんな感じ↓↓

1月…センリョウの赤い実
2月…ロウバイの黄色い花
3月…ビバーナム・ティヌスのピンク色の花
4月…クルメツツジのピンク色の花
5月…常緑ヤマボウシの白い花
6月…ハクチョウゲの白い花
7月…ハナイカダの黒い実
8月…サルスベリ矮性種のピンク色の花
9月…コムラサキの紫色の実
10月…ギンバイカの黒い実
11月…マホニア・コンフーサの黄色い花
12月…オタフクナンテンの紅葉

植物が季節の移り変わりを告げる、素敵な玄関まわりとなりました

施工後

【施工後写真2】

門柱のある東側は午前中は日が良く当たるため、低木とともに芝生も貼りました。

一方、エコキュートがある北側はバークチップを撒いています。
日当たりが重要な芝生はなかなか育ちにくい場所であるため、
代わりにバークチップでおしゃれに土をカバー
同じ敷地でも場所に合った素材を選ぶことが大切です。

施工後

【施工後写真3】

また、玄関ポーチの角に柱を立て、通りすがりの車にぶつけられるのを防ぎます。

背の高い柱があることで、運転席からポーチなどの構造物の位置が分かりやすくなります。
できるだけトラブルなく、安全に暮らしていくための工夫です(^.^)

お庭の中はせっかくなので芝生にしたい!というご希望でしたので、天然の芝生を貼り、シンプルに仕上げました。

南側に隣家がすぐ近くに立っているため、お庭は少し日陰がち。
日当たりが重要な天然芝がどこまで育つか心配ではありますが、とりあえず天然芝でチャレンジしてみよう!ということになりました(^O^)
お子さんの遊び場になるよう、元気に育ってほしいです

施工後

【施工後写真4】

N様、この度は当社に植栽等の工事をご依頼いただき、誠にありがとうございました。
樹木の生長を見守りながら、季節の花や実を楽しんでいただければ嬉しいです!

庭木のことや、お家まわりのことで気になることが出てきましたらいつでもお気軽にご相談ください(^^♪
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

 

 

 

head