<埼玉県秩父郡東秩父村>かわいらしいナチュラルなオープン外構

2014年11月22日

先日カントリー調のお家に合う、かわいらしいオープン外構が完成しましたのでご紹介いたします。

やわらかな曲線を描くかわいらしい外構

 

まず、施工前の写真がこちら。

かわいらしい新築のお家

【かわいらしい新築のお家】

カントリー調のかわいらしいお家です。

お庭全体のご相談でしたが、今回は道路に面した玄関の周辺と、西側の境界を工事させていただくことになりました。

門はカントリー調のオープン外構がご希望とのこと。

浄化槽のフタが並ぶこの空間は、どのように生まれ変わるのでしょうか…?

玄関前の浄化槽

【玄関前には浄化槽が…】

ご提案したCADパースがこちらです。

CADパース・イメージ図面

【CADパース・イメージ図面】

そして、完成写真がこちらです。

やわらかな曲線を描くかわいらしいオープン外溝

【曲線を描くかわいらしいオープン外構】

やわらかな曲線が特徴の、愛らしいナチュラルな空間ができました。

プロバンス風の門まわり

まずはお家の顔となる門から見てみましょう。

表札、表札灯、ポストはディーズガーデンの商品を用いて、かわいくしつらえました。

ディーズガーデン商品を使ったかわいらしい門

【ディーズガーデン商品を使ったかわいらしい門】

目を引くのはポストのブーケ。

お花のデザインで門を華やかに演出し、お客様をやさしく迎えてくれます。

表札はエレガントなデザインのA-07です。

アルミ鋳物が描く、しなやかなアルファベットが素敵ですね。

この表札を夜も美しく見せてくれる照明はフローラル タイプA。

こちらもお花のブーケがデザインとなっています。

アイテムひとつひとつのデザイン性が高いため、これだけでも十分素敵ではありますが、

背景となる門壁もデザインにこだわりました。

プロバンス風の門壁

【プロバンス風の門壁】

門壁には四国化成美ブロHGの088という色を塗りました。

お家の外壁と馴染む落ち着きのある色合いです。

付着したチリや汚れを雨と一緒に流す防汚効果がありますので、壁を美しく保つことができます。

空間全体が曲線を描いている今回のデザイン。

中心となる門壁にもさりげなく曲線を取り入れ、その上には洋風塀瓦 セレ・トルクを飾りつけました。

瓦を乗せるだけで、門壁がプロバンス風のデザインに!

目を引く華やかな門があることで、玄関の位置もわかりやすくなりました。

自然溢れる癒しの前庭

そして、視線を左へ向けると緑溢れるナチュラルな空間が。

ここは元々浄化槽のフタが並んでいた場所なんです。すっかり雰囲気が変わりましたね!

自然溢れる癒しの前庭

【自然溢れる癒しの前庭】

土留めとして使用したレンガはエスビック ロイヤルパインブリックのパインオレンジ。

オレンジ色のレンガは温かみのあるやさしい印象を与えてくれますね。

職人さんの丁寧な仕事により、美しい曲線が再現されました。

ここにシマトネリコ、ヒメイチゴ、ヒメリンゴ、トウオガタマ、マルバノキ、ハクチョウゲを植栽。

ヒメイチゴとヒメリンゴは美しい花を咲かせ、実は食べることができます。

ハクチョウゲが浄化槽のフタを隠します

【ハクチョウゲが浄化槽のフタを隠します】

生垣として用いたハクチョウゲは、浄化槽の目隠しとして植えさせていただきました。

まだ苗木の状態ですが、これから成長して葉っぱが充実してくれば、目隠しとして効果を発揮してくれます!

土の部分には防草シートとバークチップを敷くことで、雑草対策とナチュラルな空間づくりの両立が可能となります。

また、レンガの土留めに緩やかなカーブをつけたことで、道路際にちょっとしたスペースが生まれました。

こちらは花壇としてお使いいただけます。

季節の移り変わりを、木と草花の両方で楽しんでくださいね。

お花を植えて華やかに

【お花を植えて華やかに】

デザインにもこだわったオシャレな駐車場

そして、外構で忘れてはいけないのが駐車場です。

使いやすく、全体のデザインを崩さないよう、見た目にもこだわりました。

デザインにもこだわったナチュラルな駐車場

【デザインにもこだわったオシャレな駐車場】

門や植栽スペースとの調和を考え、コンクリートにレンガのかけらを散ばせ、目地にはレンガとタイムを使っています。

またアプローチとしての機能も兼ねて、道路際には乱形の自然石を貼りました。

高級感のあるアプローチが、お客様を玄関までしっかりエスコートしてくれます。

自然石の石張りが高級感を漂わせます

【自然石の石張りが高級感を漂わせます】

素材の組み合わせ方を工夫することで、駐車場もここまでオシャレに作ることができます!

デザインに細部までこだわり、駐車場としての機能も満たすことができましたが、今回はそれだけではなく、実はタイムを植えたこともポイントとなっています。

タイムを使って料理も楽しめます

【タイムを使って料理も楽しめます】

タイムはハーブの1種で、とてもいい香りがします。

駐車場の緑化としての役割だけでなく、料理の香りづけに使うこともできるんです。

取り入れる素材によっては、料理などお庭以外の分野でも活用することができます。

タイムを使った様々な料理も楽しんでみて下さい!

外溝の雰囲気に合うナチュラルなフェンス

【外構の雰囲気に合うナチュラルなフェンス】

そして、隣地境界に設置したフェンスはLIXILのステイウッドフェンスM1型。

天然木の持つやわらかい風合いを木粉樹脂で再現していて、色あせしにくく、腐ることもありません。

お家と外構のデザインにマッチした、ぬくもりを感じるフェンスですね。

ライトをつけて夜も美しく

【ライトをつけて夜も美しく】

M様と共に、主役となる門から境界のフェンスまで、すべてにこだわりを持って取り組ませていただいたことで、素晴らしい空間を作り上げることが出来ました。

自然豊かな環境で新しい生活をスタートされたM様に、エクステリアによってより豊かな暮らしをご提供できたなら幸いです。

今後お庭のことで何かお気付きの点がありましたら、いつでもご連絡ください。

このたびは誠にありがとうございました。

 

S様から施工後の感想をいただきました

<埼玉県秩父郡東秩父村>お客様の声(外構工事・植栽工事)