梅シロップのテイスティング&レッスン 楽しかったです♪

2018年06月01日

こんにちは!ビズガーデニングの浅野ゆみですアイコン店長

今日は爽やかな陽気で最高の「梅シロップ作り」日和
そして最高に楽しい体験会となりました。

講師のpure smileさんのご好意で、まずは手作りの梅シロップを5種類もテイスティング!

2018.6.1-1

【美味しい梅シロップの飲み比べ】

さらに、味の違う梅ゼリーを2種類食べ比べ!

梅の種類や、氷砂糖・酢の分量などの違いで、味と香りが違ってくるということを実感!
梅って奥深いです!!

どれをテイスティングしても
「美味しい~」「これも美味しい~」の歓声が。
それでも、お好みの甘さを見つけてもらい、いよいよご自身の梅シロップを作ってもらいました。

今回は、前の晩にあく抜きをしておいた梅を用意しましたので、
皆さんは、ヘタ取りと穴あけから作業開始。
梅に穴を開けると、さわやかな香りが漂ってきました
2018.6.1-2

そして、ビンに梅と氷砂糖、お酢を入れて出来上がりです。

【目にも爽やかな梅と氷砂糖のコントラスト】

【目にも爽やかな梅と氷砂糖のコントラスト】

美味しく作るコツ、期間など、質問もたくさん出ていましたよ。

 

梅シロップづくりは、
梅を漬け込む作業自体は簡単なのですが、材料の調達、ビンの消毒、あく抜きなどは手間がかかります。

なので、なかなかご自分でイチからやるのは大変なのですよね~。

ですので、こんな感じで気軽に作ってもらえる機会を作ることができて、良かったです。

pure smileさんには私のわがままを聞いてもらい、大変な準備をお願いしてしまいましたが
快く引き受けてくださり、また楽しい講座を開いていただきました。
どうもありがとうございました

ご参加の皆さんにはとても喜んでいただけました。
どうか美味しい梅シロップが完成しますように

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128