“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2016.08.01 Monday

グラウンドカバーについて勉強しました~ ^^

line

みなさん、こんにちは。ビズガーデニングの浅野ゆみです。

今日は久しぶりにスタッフ勉強会のことをお話ししま~す。

今日の勉強会は、女性スタッフの粕川が「グラウンドカバープランツ」についてレポートしてくれましたよ。

2016.8.1-1

グラウンドカバープランツとは、地面を覆う草丈の低い植物のこと。
皆さんもよくご存じの「芝生」や日陰に似合う「アジュガ」など、
目立たないけど、お庭の演出にはなくてはならないかわいいグリーンたちです。

その役割にも注目!

表土の保護。
蒸散により真夏の気温を下げる。
虫や小動物の棲み処になる。
壁や床など、人工的な素材の境目を隠して構造物同士をつなぎ、自然な雰囲気を演出。
花や葉っぱの色で庭を彩る。
メインとなる木(シンボルツリー)などを引き立てる。
雑草対策。

など、まさにお庭の名わき役です。

ざっと、名前をご紹介すると・・・

クラピア、マンネングサ、ディコンドラ、タイム、グレコマ、リシマキア、ラミウム、シンバラリアなどなど。

それぞれの特徴と生育環境を押さえて植えます。

2016.8.1-2

「とにかく植物は要らない!!」というお客様もいらっしゃいますが、
このかわいいグラウンドカバーたちはあまり手のかからない子が多いので、ぜひお庭の片隅にでもそっと放してあげてもらえたらうれしいです。

 

ちなみに、粕川は玉青(たまお)という名前です。
今度お店で会ったら「たまおちゃん!」と声をかけてくださいね。

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

 

at 17:52, お店NOW 風のたより
head