“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2018.07.09 Monday

イチゴを食べてストレス軽減度を測定! ~ガーデンセラピー実践編~

line

皆さんこんにちは! 浅野栄二です。アイコン 社長

こっちに恋いちご1

じゃ~ん! 毎度おなじみWater Ship Cafeさんの「こっちに恋いちご}です!
上から下まで全部いちご。ごまかしなしの美味しいイチゴスイーツです!

今回はイチゴのストレス軽減効果についてレポートします!

アロマセラピー学的イチゴの薬理効果はストレス軽減です。
いちごの香りを嗅ぐと、唾液中の抗ストレスホルモン「コルチゾール」値が低下し、
ストレス軽減・リラクゼーション効果のあることが明らかになっています。
(参考文献:塩田清二監修「アロマセラピー学」)

water ship cafe

そこでそれを実証するため、Water Ship Cafeさんにお邪魔し、
研究費という名目で会社の経費を使ってイチゴスイーツを味わってきました!(笑)

まずは実験前のストレス度をチェック。

ストレス測定アプリ

スマホの無料アプリにストレス測定アプリというのがあるので、それを利用しての測定です。
カメラレンズに指を当てると、指先の血流量や心拍数を基にストレス度を表示してくれるのです。

結果は・・・
なんと午前中炎天下で作業してきたにもかかわらず、ストレス度は非常に低い19%!
測定する必要ないじゃん!という数値でした。
私は基本的に楽観主義者で、「何とかなるさ、くよくよするな」タイプなのですが、
それが数字にもハッキリと表れていました。(笑)

ストレスチェック1

しかしこれでは実験にならないということで、
イチゴの前に、熱くて辛い、でもとても美味しいカレーライスを先に食べてみることに。

IMG_4931

予想通り、熱くて辛いのでストレス度は青色から緑色に変わり29%に上昇!
(それでもストレス度は低いと表示されてますが・・・)

ではここから実験です。「こっちに恋いちご」にトライ!

ストレスチェック2

あま~い香りと味を楽しみながら、完食後に測定したら・・・

ストレスチェック3

ご覧の通り、再び青色表示、ストレス度は非常に低い23%に低下しました!

今回も実験は成功しました(?)が、
もっとストレスを抱えている方が実験すれば、よりはっきりとした結果が出るかもしれませんね。
それから食べ終わってふと気づきましたが、
アロマセラピー学的には単純にイチゴの香りだけ嗅いで測定した方がよかったのかなと・・・。
食べちゃったので、幸せホルモン「オキシトシン」効果も加わっているかもしれません。

次回はイチゴの香りだけで結果が出るかどうか、
また、イチゴ以外のスイーツでもストレス軽減効果があるかどうかなども実験してみたいです。
よし! 来月は会社の経費でスイーツ巡りをするぞ(笑)

恋いちご

Water Ship Cafeさんには営業中にもかかわらず撮影などで協力していただきました。
ありがとうございました!

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーが目指すもの~」はこちらから


一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP http://www.garden-therapy.org/

 

ご愛読感謝! ガーデンセラピーコーディネーター1級 浅野栄二でした!

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

at 07:13, ガーデンセラピー
head