“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2018.08.05 Sunday

ユズの香りを嗅いで血圧が下がるか実験!~ガーデンセラピー実践編~

line

皆さんこんにちは! 浅野栄二です。アイコン 社長

アロマミストボトル

ビズガーデニングでは、花や実のない時期でも芳香療法が実践できるよう、
アロマミストを販売しております。

ユズの香りには、認知症・糖尿病・高血圧・メタボ・骨粗しょう症・花粉症などの改善・予防効果があり、
また、サクラの香りには、ストレス・頭痛の改善や抗酸化(老化防止)作用があると、多くの研究者が発表しています。

アロマミストを販売する側の責任として、
やはりこれも自分の身体で実証してみなければ!
と思い、さっそくやってみました!

まずは、サクラの香りでストレスがどれだけ軽減するかをチェック!

「猛暑すぎて現場作業がなかなか進まずに工期が伸び伸び・・・・」や、
「受注しても職人が足りずに着工できない・・・」など、
今抱えている現場の問題をひと通り思い出しながら実験前のストレス度をチェック!

実験前ストレス度

すると、なんと、あららのら。
ストレスは非常に低い1%! ほぼストレス無し!
おいおい! ホントに会社の経営を真剣に考えてるのかよ!
と自分で突っ込みたくなるほどの驚愕の数値でした。

これでは実験できないので、気を取り直してユズの香りによる血圧実験に変更。

実験前血圧

よっしゃ!
実験前はいつも通りチョット高めの147!
よかったよかった。(ホントは良くない)

アロマミスト&ディフューザー

えー、それでは、高血圧を改善するといわれているユズの香りを、お洒落なディフューザーでミストにして10分ほど嗅ぎます。
そして再度血圧測定。

実験後血圧

ほら、どうですか皆さん!
かなり下がりましたよ!
研究者の発表通り、ユズの香りには血圧を下げる作用がありました。

私は研究者ではないので、スマホのストレスチェックアプリと家庭用血圧計しか持っておりませんので、
残念ながら認知機能や血糖値の実験はできません。
が、しかし、この結果からして、きっとそのほかの効果もあるに違いないと確信しました。

次回は、サクラのストレス軽減効果の実証実験に再度チャレンジしたいと思いますが、
私の身体では実験になりませんので、
どなたかストレスをいっぱい抱えている方、ご協力をお願いします!

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーが目指すもの~」はこちらから

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちらから


一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP http://www.garden-therapy.org/

 

ご愛読感謝! ガーデンセラピーコーディネーター1級 浅野栄二でした!

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

at 21:21, ガーデンセラピー
head