“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2018.08.26 Sunday

神社の境内はまさにセラピーの宝庫!~ガーデンセラピー実践編~

line

皆さんこんにちは! 浅野栄二です。アイコン 社長

私は神社オタクなので、旅行や出張で地方に行くときは、必ずその土地の神社に行ってお参りをします。
お盆休み中は、仕事で京都方面に行ったので、ついでに下鴨神社、上賀茂神社、石清水八幡宮に行ってきました(ホントはこっちがメインだったりして・・・)。

下鴨神社境内糺の森

下鴨神社です。境内に広がる糺の森(ただすのもり)は平安京が作られる以前の原生林の面影を残しています。

下鴨神社ご神木

神が宿るとされるご神木があれば、私は必ず触ってパワーをもらいます。

上賀茂神社境内

こちらは上賀茂神社。京都で一番古いとされている由緒ある神社です。

上賀茂神社渉渓園

貴族が歌を詠む「曲水の宴」が行なわれた渉渓園。
平安時代から変わらない美しい風景がここにもあります。

こうして神社を訪れると、心が研ぎ澄まされるような、明るく元気になるような、
誰かが身体にすーっと入ってくるような、とても不思議な感覚になるのですが、
ガーデンセラピーを学んで改めて考えてみると、それを科学的に説明できるような気がしてきました。
なので、私なりの説をここで披露させていただきます。

多くの神社にはご神木があり、境内林が広がっていますよね。
木々からは目に見えない様々な成分(フィトンチッド)が放出されているのですが、
芳香療法的にみると、マツ科・ヒノキ科・スギ科・ミカン科などの樹木から放出される「α-ピネン」「リモネン」は、血圧を低下させ、前頭前野の活動を鎮静化させる働きがあります。抗菌・消炎効果もあります。
この働きよって、私たちは清涼感や快適感が高まり、リラックス状態になるのです。
また森林療法的にみると、森の中では、野鳥のさえずりや小川のせせらぎ、木々のざわめきなど、心地よい自然の音に満ち溢れています。
滝や川があれば、マイナスイオンによって、プラスに偏った身体がアースされます。
神社の参道は多くの場合長い距離だったり坂道だったりするので、歩くだけでも適度な運動になります。
さらに土の上を歩いたり土に触れたりすると、土中の有用微生物を吸入し、腸内フローラのバランスが改善されるといわれています。
つまり木々に囲まれた参道を歩くだけでストレスホルモンが軽減し、免疫力が高まることで癌細胞を殺すNK細胞が増え、心も身体も正常に近づくのです。
歴史的な建築物や美しい庭園を鑑賞したり、運よく雅楽や舞などの神事を観ることができたら、それは芸術療法になりますね。
感動し心が洗われれば幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されます。
オキシトシンも、ストレス軽減、血圧低下、免疫力向上などの優れた効果があるのです。
特に、手を合わせて誰かの幸せを祈ったり、感謝の言葉を口にするだけで、オキシトシンはたくさん出ます。
神社の参拝は、まさにオキシトシンの宝庫なのです!

石清水八幡宮境内

石清水八幡宮竹林

石清水八幡宮の境内とエジソンが愛した竹林の写真をご覧いただきながら、
神社とガーデンセラピー、まとめます。
神社にお参りに行く時は、たいてい悩んでたり苦しんでたりして神様に助けてほしい時です。
神様にお願いすれば、本当に神様が助けてくれるのかもしれませんが、
鳥居をくぐり、参道を歩いて拝殿に向かううちに、芳香療法や森林療法や芸術療法などによって医学的に自分自身の心と身体がリラックスして整えられ、明るく前向きな気持ちになったり元気が出たりして、
結局自分自身の力(判断力や行動力や免疫力)が蘇ってくるのかもしれません。
神様が助けてくれるのではなく、神様に「自分で解決できるよ」と背中を押してもらうのかもしれませんね。
参拝すると誰かが身体にすーっと入ってくるという私の感覚は、
神様ではなく、もう一人の明るく元気な自分が入ってくる感覚なのかもしれません。

以上ですが、みなさんガッテンしていただけましたでしょうか?
(ガッテン!ガッテン!ガッテン!)
ありがとうございます!

では最後に、上賀茂神社の清冽な小川のせせらぎとセミの声の映像でお別れです。

また来週!

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーが目指すもの~」はこちらから

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちらから


一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP http://www.garden-therapy.org/

 

ご愛読感謝! ガーデンセラピーコーディネーター1級 浅野栄二でした!

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

at 17:43, ガーデンセラピー
head