これは何の花でしょう? ~ガーデンセラピー実践編~

2018年04月22日

皆さんこんにちは!浅野栄二です。アイコン 社長

白菜

さて、この写真は、ビズガーデニングの菜園の今の様子です。
この菜の花のようなものは、じつは野菜なんですが、何の野菜だかわかりますか?

なんと!白菜なんですよ!
収穫しないでそのままにしておくと、
(っていうか収穫時期を逃すと・・・)
こんなにかわいい花が咲くんですね~
白菜はアブラナ科なので、菜の花に似た花が咲くんですね。
ちなみにこの花もつぼみの状態であれば食べられるそうです。

キャベツ2

じゃあ次。
またまた黄色い花が咲いているこの野菜、分かりますか?

こちらはキャベツなんです!
(こちらも収穫時期を逃しました!)
キャベツもアブラナ科なんですが、白菜とはちょっと違う形の花が咲きますね。
(・・・という実験が目的だったのですが、何か?・・・
こんなふうに家庭菜園で野菜を育てていると、かわいい花も楽しめるのです!
毎日が新しい発見で、毎日がワクワクです!

また、野菜の赤ちゃん時代から、結婚して子供を産んで、老いて土に返っていくまで、
野菜の人生(?)の喜怒哀楽というか、様々な場面と向き合うことができるんです。

野菜は一生懸命生きている、たくましくて、愛しい存在。

だから無駄にせずに、
一番外側の堅い葉っぱも、芯の部分も、虫食いの葉っぱも、
ちゃんと食べてあげたいと思うのです。(私だけか?笑)

ぜひお子さんと一緒に家庭菜園を体験していただきたいなあ、と思います!
野菜といえばスーパーで売られている「収穫時の姿」しか知らない子が多いと思います。
食育にもつながりますね。

 

興味が湧いてきた!という方は、
まずはプランターでも良いので気軽に始めてみてはいかがですか?

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

ご愛読感謝! ガーデンセラピーコーディネーター1級 浅野栄二でした!

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128