幸せホルモン「オキシトシン」とは? ~ガーデンセラピー実践編~

2018年05月20日

皆さんこんにちは!浅野栄二です。アイコン 社長

幸せホルモン分泌中

・・・ですよね。
ご覧の通り、先生に優しく背中をさすってもらってます!
とっても気持ちいいのですが、シャイな私はかなり緊張してます!
ただいま幸せホルモン分泌中です!

IMG_4373

先日、こんな講座を受けてきたのです。
坂戸市家族介護協力事業・フィールケア体験会。

空間を共にし、心を通わせ、スキンシップを行なうことで、
自分も相手も癒されていきます。
人は癒されると幸せホルモン・オキシトシンが分泌されます。
オキシトシンが分泌されると、
ストレスが緩和され、
心が優しくなり、
自分に自信がもてるようになります。
また認知力が向上し、
免疫力も向上し、
血圧が下がり、
痛みも緩和されるのだそうです。

なんとスキンシップには、
これまで私がお伝えしてきたガーデンセラピーと同じ効果があるんですよ!
すばらしい!

スキンシップ練習

講義の後、実際に初対面の参加者さんとペアになり、
オキシトシンが出るマッサージの仕方を練習しました。

スキンシップ練習2

この通り、男性は私一人ですが、何か?(笑)

32910000_659138294430383_1584110511451013120_n

最初はぎこちない二人でしたが、
だんだん気持ちよくなり、
最後には笑顔になって涙まで出てきました!

そうか!
実は私は涙もろいのですが、
「この涙はオキシトシンが出たサインなんだ!」と
なんか自分の中で納得。
凄い気づき&学びの時間となりました!

スキンシップ以外でどんな時にオキシトシンが出るかというと、
女性の場合は、赤ちゃんやぬいぐるみやペットなど、かわいいものを抱いた時や、
大切な人のために料理を作っている時など。

男性の場合は、高い高いや、くすぐり遊びなど、
子どもとアクティブに遊んでいる時や、
会社帰りに居酒屋で一杯やっている時だそうです。
これはいい話を聴いたぞ!

やっぱり仕事の後の一杯は理にかなっていたんですね!
世の男性の皆さん!これで奥さんを説得できますね1

男女共通の例としては、
好きな人と楽しくお話をしながら食事をしている時や、
運転中に他車に道を譲ったりボランティア活動をしている時にも、
幸せホルモン・オキシトシンが分泌されます。
皆さん! どんどん人に親切にしましょう!

さて、このスキンシップ体験を通して思ったことは、
遠方で一人暮らしをしている母にも、
チョット恥ずかしいけど認知症予防と親孝行のために、
もっとたくさん会いに行ってこのスキンシップをしてあげたい、ということです。
そしてもう一つ、ガーデンセラピーとオキシトシンの関係を考えたときに、
芳香療法、園芸療法、森林療法、食事療法、芸術療法、すべて関係性は大ですが、
さらに動物療法も効果的なのではないかということです。

社長とユキちゃん1

ビズガーデニングにはウサギのユキちゃんがいます。

社長とユキちゃん2

ホントは私と同じ50歳をとうに過ぎたおっさんウサギなのですが(笑)、
私と違い、そこにいてくれるだけで癒されます。
触れたり一緒にじゃれたりすると、仕事の疲れも吹っ飛びます!
きっとオキシトシンがたっぷり分泌されているんですね。
今後はドッグガーデンやラビットガーデンも
セラピーという観点から取り組んでいきたいです。

夫婦や家族や高齢者との絆・触れ合い、
オキシトシンの効果などにに興味がある方は、
ぜひ愛育feel care協会HPをご覧ください。

今回の体験会の写真は、
企画者である一般社団法人シンビオージの山口さんにご提供いただきました。
どうもありがとうございました。

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

ご愛読感謝! ガーデンセラピーコーディネーター1級 浅野栄二でした!

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128