今度はラベンダーで私の血圧がどれくらい下がるか実験! ~ガーデンセラピー実践編~

2018年06月19日

皆さんこんにちは! 高血圧気味の浅野栄二です。アイコン 社長

ラベンダー1

前回はペパーミントの血圧降下実験をしましたが、今回はラベンダーです。
今回もスゴイ結果が

まずはラベンダーに関する基礎知識を。

ラベンダーは地中海沿岸~中東原産のシソ科の常緑低木で、その心安らぐ香りや素晴らしい薬効を利用するため、お茶・ポプリ・入浴剤・スキンケア化粧品など、様々な形で使われています。
ガーデニングとしてもアロマセラピーとしてもメディカルハーブとしても、最も愛され、活躍することから「ハーブの女王」と呼ばれています。
また、古くから品種改良が行なわれ、さらに交雑しやすい性質でもあるため、現在は様々な種類が出回っています。
園芸書では、大きくイングリッシュ系、フレンチ系などと分類されていますが、品種や生産地によって香り成分や薬効が大きく変わるので、メディカル的には学名と生産地で区別しています。

一般的にラベンダーの香りには、リラックス・安眠・血圧降下作用があるといわれていますが、実は、酢酸リナリルやリナロールを多く含む品種だけがこれに該当するのであって、すべてのラベンダーではありません。
該当するのは、イングリッシュ系のうち、学名アングスティフォリア、オフィシナリス、ヴェラという種類です。
これらは通称イングリッシュラベンダー、コモンラベンダー、トゥルーラベンダー、真正ラベンダーとも呼ばれ、最高級精油が取れる品種です。

一方、フレンチ系で学名ストエカスという品種は、イタリアンラベンダー、スパニッシュラベンダーなどといわれていますが、こちらは脂肪溶解ダイエット作用があるフェンコンや害虫忌避作用があるカンファーなどが主成分で、同じラベンダーでもアングスティフォリアなどとは全く違う作用になります。ストエカスの香りを嗅いでもリラックス効果は得られません。
その他ほとんど芳香がなく花の美しさだけを楽しむ品種もありますので、特にガーデンセラピーでは、「ラベンダー」とひとくくりにせず、学名と成分も表示することが重要といえます。

 

さあ、それではさっそく実験に入ります。
まずは店の庭で育てているイングリッシュラベンダーを摘んできて、実験前の計測。

1348143

前回もお伝えしましたが、家庭で測る場合の適正血圧は134/84以下といわれています。
今日の私もちょっと高めです。

1353129

そして室内で5分ほど香りを嗅いだ後に計測。
どうですか! たった5分で最高値が正常になりました!

1410129

その後、お庭に出てラベンダーを嗅ぎながら再度計測。
最高値は変わりませんが最低値が下がりました!
ラベンダーもペパーミント同様血圧降下作用が実証されました!
そして室内よりもお庭にいるほうがより効果的なことも。

1612132

2時間ほど経った頃、もう一度計測しましたがまだ130台でした。
前回のペパーミントでは割と早く元に戻ってしまいましたが、
ラベンダーの方が持続力があるのでしょうか?
常に身近にラベンダーの香りがあれば、ずっと正常値をキープできるかもしれませんね。

1620127

そういえば去年摘んだドライのラベンダーもあったなと思い出し、
これも数分嗅いで計測してみました。
そしたらなんと127! これまでで最良の値が出ました!
去年のドライでもまだまだ十分な芳香があり、本当にラベンダーのパワーの凄さに感動しました!

ラベンダー2

私の身近にはフレッシュ&ドライの本物のラベンダーがありましたが、無い場合には精油(アロマオイル)を使った芳香療法がいいですね。
ラベンダーの精油をディフューザーなどを使って、仕事場や車の中で香りを嗅いでみましょう。

前回の繰り返しになりますが、気を付けていただきたいのは、薬理効果を期待して芳香を楽しむ場合には、安価な人工の芳香剤では効果がありません。
前述したアングスティフォリア、またはオフィシナリスと明記された信頼できるメーカーの精油をお選びください。

植物の持つパワーというのは本当に素晴らしいものです。
皆さんもぜひ身近に取り入れて、健康な心と身体をキープしてください!

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

ご愛読感謝! ガーデンセラピーコーディネーター1級 浅野栄二でした!

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128