無料勉強会でガーデンセラピーについて講義しました! ~ガーデンセラピー実践編~

2018年10月02日

皆さんこんにちは! 浅野栄二です。アイコン 社長

お庭の無料勉強会3

9月30日、恒例の無料相談会を群峰アクシアさん(問屋さん)の川越ショールームで行ないました!

お庭の無料勉強会2

今回の目玉は、お庭の困りごとについて、パワーポイント(スライド)で解説する無料勉強会(セミナー)も同時開催したことです!
私は以前、映像ディレクターをしていたのですが、その時以来の20年ぶりのパワーポイント制作。
当時の感覚を思い出しながら、前日・前々日とほぼ徹夜で頑張って作りました!

当日はどれだけの方が来てくれるのか、正直とても心配でした。
だって巨大台風がもうそこまで来ているという、これ以上ない素晴らしいタイミングでの開催でしたから・・・

お庭の無料相談会1

そんな状況ではありましたが、なんと蓋を開けてみると、無料相談会は8組枠すべて満席、セミナーも20名以上の方にご参加いただきました!
もうほんとに感謝の気持ちでいっぱいになりました!

お庭の無料勉強会1

で、セミナーでどんなことを解説したかというと、
多くのお客様が抱えている共通の困りごとやお悩みなどをいくつかリストアップし、
当日ご参加のお客様にどの話を聴きたいか、その場で手を挙げてもらって、ご希望の多いテーマについてお話させていただきました。

やはり一番人気(?)の悩み事は雑草や目隠しに関することですが、リストの中には「植物はお手入れができないからちょっとなあ・・・」というタイトルもありまして、まさしくこれがガーデンセラピーに関する講義なのです。
実は私が一番話したかったテーマなのです。
ラッキーなことに、こちらをご希望される方がいらしたので、いっぱいお話することができました。

スライド1

内容を要約すると、
(植物のあるお庭と全くないお庭の写真をいくつか比較しながら・・・)
植物の無いお庭は、クリープを入れないコーヒーのようなものです。
植物があってこそお庭は引き立ちます。
また、植物は人間の自己治癒力を高めてくれます。
芝生の上にいるだけで血圧が正常化します。
針葉樹からはうつやストレスを軽減する成分が放出されています。
ユズの香りを嗅ぐと血糖値が下がります。
ペパーミントの香りにはがんを予防する成分が含まれています。
ただ視界に緑があるだけで心は落ち着いてきます。
これらの知識を生かしながらお庭で健康増進を図る取り組みがガーデンセラピーなのです。
五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)をフルに使ってガーデンライフを楽しみましょう!
それでもどうしても自分でお手入れができないなら、ビズガーデニングが管理作業を代行しますよ!
という内容です。

スライド6

植物の重要性について、ガーデンセラピーの価値について、もっともっと多くの方々に知ってもらいたい!
今後も定期的にセミナーを開催していきます。
病院にも老人ホームにも一般企業にも個人宅にも出張して講義いたしますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

ご愛読感謝! ガーデンセラピーコーディネーター1級 浅野栄二でした!

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128