バラの夏剪定は9月10日までに…‼

2017年09月07日

秋めいてきて、バラがまた咲き出してきましたね
嬉しい反面、病害虫が見受けられて胸が痛いこの頃です。

夏場の病害虫はある程度仕様がない!と割り切っている私ですが、
「それにしてもそろそろ追肥してあげなくちゃ」と思い、
今朝バラの指南書を紐解いてみると・・・衝撃の事実が!

「秋によい花を咲かせるには、夏剪定を9月10日までに行いましょう。」

え~~~ あと3日しかないし、今日の午後から雨だよ~~

ということで、慌てて夏剪定に取り掛かりました

改めてバラを良く観察してみると、かわいそうな事実が色々と見えてきます。

株元に枯れ枝発見

【株元に枯れ枝発見】

すす病?ベトベトしています

【すす病?ベトベトしています】

アブラムシもコガネムシもいましたし、毛虫もいました。
ハダニ?褐斑病?黒星病?もありました。お恥ずかしい。

 

夏剪定は四季咲きの系統だけでいいそうです。

剪定する場所は、2番花が咲いた花枝です。

枝の見つけ方は、冬に剪定した枝を0とすると、今年出た一番最初の枝が1。

1に咲いた花は花がらを切り取ってあるので、1の枝から側枝が出ているはずです。
それが2番花が咲いた枝、2です。

この2の枝を切っていきます。

枝を一本一本根元までさかのぼって、「1、2」と数えながら切りました。

【1,2と数えながら切るべき枝を探します】

【1,2と数えながら切るべき枝を探します】

どこで切ったらよいのか分からなかったのはベーサルシュート。
今年根元から勢いよくシューっと伸びてきた枝です。
半分くらいのところで切りましたが、良かったのかな。

【ベーサルシュートは半分で切りました】

【ベーサルシュートは半分で切りました】

そんなこんなで剪定はなんとか終えましたが、追肥もなるべく早くやってあげないと!

追肥は元肥の半量を株元から離して土の上に撒きます。
少し土に混ぜてあげるとより効果的です。

皆さんのお庭でも10月に秋バラがきれいに咲きますように

 

ビズガーデニングではバラの肥料を販売しています。
「特選有機濃いバラの肥料」1kg  1200円(税別)

 

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128