“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2017.09.13 Wednesday

★社長ブログ★スズメバチに刺されない秘訣

line

お庭と外構を素敵に変えるビズガーデニング株式会社 社長の浅野栄二です。

お庭には毒を持った生き物も暮らしています。

お庭に潜む怖い生き物たち1

ガーデンライフを楽しむお客様がこれらの生き物を知り、被害に遭わないようにするため、
ビズガーデニングではこんな資料を作り、必要に応じてお客様に説明しております。

お庭に潜む怖い生き物たち2

特にスズメバチは、刺されると死に至ることもあり、9月が一番危険な時期。
庭で時々見かけるという場合には近くに巣があるかもしれません。
十分気を付けましょう。

どう気を付ければよいかというと、
①黒や紺など濃い色の服を着ない
②香水や整髪料など臭いの強いものを身体につけない
③スズメバチを見つけても急に逃げたり大声を出したりしない。
以上がTVなどでもよく言われていることですね。

そしてここからが本題です。
私も仕事柄頻繁にスズメバチに遭遇します。
お客様宅の藪を伐採していた時には、
数十匹ものスズメバチが突然現れた時もあります。
すぐそばに巣があったのです。
でも一度も刺されませんでした。

私流、刺されない秘訣は、「対話」です。
(今世界で注目されているキーワードですね・・・)
スズメバチが襲ってくるのは自分たちや巣を敵から守るためです。
肉食なので、農作物を荒らす害虫を食べてくれる益虫でもあるのです。
ホントはいい奴なのです。
なので、
「僕は君たちの敵じゃないよ。脅かしてごめんね。すぐに帰るからね。♥」
というメッセージを心の中から送るのです。
ハチの目をじっと見つめてピンク色のオーラを発するのです。
するとあら不思議、スズメバチも私の目をじっと見つめ、
「うん、わかった。早くあっちへ行ってくれ」と言って
巣の中に帰っていくのです。私もそっと後ずさりして巣から離れて、THE ENDとなります。
信じられないかもしれませんが事実です。

「愛をもって対話をする」
これが私流、スズメバチに刺されない秘訣です。

追伸:対話が成功して巣から離れた後は、
すぐに駆除業者に連絡して、
かわいそうですが全滅してもらいます。
スズメバチさんウソついてごめんなさいね。

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

 

at 11:10, 社長ブログ 風のたより
head