“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2017.09.14 Thursday

★社長ブログ★ヒガンバナの七不思議(リメイク版)

line

お庭と外構を美しく快適にするビズガーデニング株式会社、社長の浅野栄二です。

埼玉県坂戸市周辺ではヒガンバナが咲きだしました。

皆さん、ヒガンバナってものすごく不思議な植物だと思いませんか?
私は少年時代から七不思議という言葉に目が無くて、
ピラミッドやイースター島のモアイ像やムー大陸などの記事に無我夢中でした。
中でも矢追純一さんのUFO特番は欠かさず見ていました。
(番組の中で何度も流れるあの不気味な音楽はいまだに耳から離れません)
そんな私が植物界で一番不思議なのがこのヒガンバナなのです。
何がそんなに不思議なのか、
まずは7つ挙げてみましょう。
①草刈りをしたばかりの土手や除草剤をまいたばかりのあぜ道などに、
30~50cmもある茎が伸びているが、
一体いつ、どんだけのスピードで茎を伸ばしたのか
②埼玉県坂戸市近辺ではちょうどお彼岸のころが見頃だが、
北海道や沖縄ではお彼岸のころに咲かないかもしれないのに
どうしてヒガンバナ(彼岸花)という名前なのか
③なんで葉が無いのか
④なんであんなに目立つ色・姿なのか
⑤あれ?・・・
⑥うーん・・・
⑦およよ・・・
よ~く考えてみましたが、やっぱり7つも不思議が出てきませんでした。
大変失礼しました。
さて、この謎を解くため、
私はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』のお世話になりました。
そうして数年越しのヒガンバナの不思議について、おおむね解決いたしました。
実にすっきりといたしました。
皆さんもヒガンバナの不思議がちょっとでも気になりだしたら、
「ヒガンバナ」で検索してみてくださいね。

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

at 19:28, 社長ブログ 風のたより
head