“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2017.10.11 Wednesday

★社長ブログ★非言語コミュニケーション検定3級合格しました!

line

お庭と外構を美しく快適にするビズガーデニング株式会社、社長の浅野栄二です。アイコン 社長
弊社では「ビズ品質」を定め、お問い合わせから工事完了後のアフターケアまで、各ステージでいかにお客様にご満足していただけるかを日頃から考え、試行錯誤を繰り返しております。特に初回ヒアリングは、私もお客様も長時間にわたって濃密なコミュニケーションを繰り広げますので、お客様には不快感や疲労感を与えないよう、また私を信頼していただいて本音で話し合いができるよう、特に気を付けております。しかし、まだまだ道なかば。打ち合わせの後は毎回反省点が出てしまいます。
そんな折、神奈川の同業仲間、K氏のFBで「非言語コミュニケーション基礎講座」の案内が・・・。K氏は同業者でありながら、コミュニケーション教育協会神奈川支部長兼認定プロ講師でもあり、エクステリア&ガーデンのプロを育てるE&Gアカデミーでコミュニケーション術の講師も務めている凄い方です。E&Gアカデミーが認めたコミュニケーション術を私もマスターしたいという想いが沸き上がり、さっそく3級(初級)講座に参加してきました。

IMG_3149

この講座、凄いです!「なるほど!」の連続です!
「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますよね。
例えば、自分ではそんなつもりはなくても、癖や目つきなど非言語的表現で相手に変な誤解を与えてしまっていることが、たぶん私にはたくさんあると思います。

IMG_3150
また、言葉ではいくらでも不本意なことを言えますが、傾聴を心掛けて非言語的なシグナルをキャッチできれば、その言葉の裏にある相手の本音を読み取ることができるのです。
なんとなくわかってはいたけど、それをはっきりと教えてくれた講座でした。
「大丈夫ですと言っているけど、本当は我慢しているんじゃないかな」など、
言語以外の情報から相手の心をくみ取り、愛と感謝の気持ちで接することの大切さを学びました。

丸一日の講義の後、3級認定試験があり、何とか無事に合格!
コミュニケーションはよくキャッチボールにたとえられますが、
私は今ようやくキャッチの仕方を学んだところです。
今後は相手が捕りやすいところに投げるスキル、2級合格を目指して自分を磨いていきたいと思います。

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

at 00:23, 社長ブログ 風のたより
head