“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2017.10.13 Friday

★社長ブログ★ガーデンセラピーコーディネーター資格認定講座始まります

line

お庭と外構を美しく快適にするビズガーデニング株式会社、社長の浅野栄二です。アイコン 社長

来月からいよいよガーデンセラピーコーディネーター資格認定講座が開催されます。
今、世の中には人手不足による過労や、IT・SNSなどの急速な進化に対するストレスで心身共にヘトヘト状態の方がたくさんいらっしゃるかと思います。(私もそうです・・)
一方、ウッドデッキや芝生のある素敵なお庭を手に入れたけど、実際にはほとんど使っていない、という方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで登場するのが「ガーデンセラピー」という考え方なのです。
「ガーデンセラピー」とは、人の健康に対するお庭の有効性を改めて確認し、お庭との様々な関わりの中で、心身を整え自己治癒力を高めていくもので、「園芸療法」「芳香療法」「食事療法」「森林療法」「芸術療法」「住まい方療法」の6つの療法の総称です。現在ストレスフルな方や、認知症・うつの方、車いす生活であまり外出できない方などには、身近なお庭で心身ともに豊かな住まい方を目指していくことがとても大切だと思うのです。例えば子どもと一緒に家庭菜園を楽しみたいとか、大好きなお花に囲まれて過ごしたいとか、愛犬とお庭で遊びたいとか、自分や家族が健康で幸せに暮らしたいというはっきりとした目的をもって、しっかりとした知識をもってお庭を作り、活用していくためのノウハウを学術的に体系化したものが「ガーデンセラピー」なのです。
これまでもバリアフリーやユニバーサルデザインをキーワードにお庭を作ることもありましたが、「しっかりとした知識をもって」という点では正直未熟な点もありました。
今回ガーデンセラピーコーディネーター資格認定制度が誕生するということで、私はとてもワクワクしております!
これぞまさしく「お庭づくりを通して私ができる社会貢献」だと思っているからです!

IMG_3159

先日エクステリア&ガーデン資材のメーカー「タカショー」の研修会に参加してきました。
この会社の高岡社長が「日本ガーデンセラピー協会」の理事長をされていて、来月から始まる認定試験の概要もご説明していただけるとのことで、しっかり話を聴いてきました!
コーディネーター試験は1級2級があり、2級はどなたでも受験できますので、興味がある方は私か日本ガーデンセラピー協会にお気軽にお問い合わせください。ご一緒に学んでいきましょう!
ちなみにビズガーデニングは協会の法人会員になっております。

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

at 07:50, 社長ブログ 風のたより
head