★社長ブログ★ギンドロにご注意!

2017年11月01日

お庭と外構を美しく快適にするビズガーデニング株式会社、社長の浅野栄二です。アイコン 社長

みなさん「ギンドロ」ってご存知ですか?
そう、お寿司のネタでもなく、
ポンポン音がするガラスのおもちゃでもなく、
子供のころ夢中で追いかけたり逃げたりしたあの遊びでもありません。

これです!
別名ウラジロハコヤナギ。ヨーロッパ・西アジア原産の落葉高木です。
葉の裏は毛が密集していて銀白色に見えるので、
秋晴れの青空にとても良く映える、大変美しい木です。

しかしご注意あれ!
このギンドロの葉は、枝に付いているときは大変美しいのですが、
ひとたび地面に落ちると、
まるで風邪をひいて寝込んでいる独身男性のアパートの部屋の中で、
鼻をかんで丸めたティッシュが散乱しているような、
そんな見苦しい風景になってしまいます。
普通の落ち葉の色なら落ち葉と思えるのですが、
色が白いだけにゴミが散乱しているように見えてしまうのです。
しかし更にどんどん葉が落ちると、
今度は初雪が降ったような風情のある、とても美しい地面になります!
こまめに掃除をするか、一切掃除をしないか、どちらかが良いと思います。
うま年おひつじ座A型で白黒はっきりさせたい両極端な性格の私には、
どっちも大丈夫の木といえます。

さらにギンドロには困ったことがもう一つ!
竹のように地下茎でどんどん株が増えていくのです。
朝起きたら庭が一面銀世界!ということはありませんが、
草ではなく樹木なので、次々と出てくる硬い芽を取るのは大変です。
どうしても植えたい場合は、
コンクリートで囲まれた場所や大きいプランターの利用をお勧めします。

さらにさらに、ネットで調べたら、
環境省の侵略的外来種リストの検討対象種にもなっていました!
弊社で植栽したことはありませんが、
剪定や伐採のご相談を受けることが時々あります。
美しさだけで買わず、よくご検討された方が良いかもしれませんね。

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128