夏の窓辺を「内窓」+「日よけ」で涼しく

2018年06月06日

もうそこまで夏がやってきましたね
今年の夏は例年以上に気温が高いと言われています。

家の中で少しでも快適に、電気代も気にしないで過ごしたい(笑)って思いますよね。

そこで、おススメなのが 既存窓の内側に窓を付ける「内窓」の設置です。

このブログでも冬に、内窓は家の中の熱を逃がさない、ということをいろいろお話ししましたが、
冬とは逆で、夏は外からの日射熱よって家の中が暑くなり過ぎてしまいます。

そして外からの熱が一番入ってくるのが「窓」(開口部)なんです。
なんと、夏場、室内に流入する熱の約70%が窓からと言われています。

【アルミサッシ・単板ガラスの窓辺】

【アルミサッシ・単板ガラスの窓辺】

ですから、一番効率的に熱を遮断するには「窓対策」!

ということで、内窓を設置すると・・・

【内窓を設置すると日射熱がぐんと減ります】

【内窓を設置すると日射熱がぐんと減ります】

これだけでも、かなり暑さを抑えられますが、さらに外側にアウターシェード(日よけ)を付けると・・・

【日射熱がぐぐっと減りました】

【日射熱がぐぐっと減りました】

アウターシェード

【洋風すだれ「アウターシェード」(日よけ)】

冷暖房費で言うと、アルミサッシ・単板ガラスから、
+内窓+アウターシェードに替えた場合、
10年間で約19万円、約26%ダウンになるそうですよ!

特に南向きの掃き出し窓や、西日が当たる窓などは、
思い切って窓リフォームされることをホントにおススメします

工事はほとんどの場合一日で終わります。(設置する数により時間は変動します)

 

アウターシェードの優れた点については後日詳しくお話ししますね。

 

ビズガーデニングでは「内窓」と「玄関」のリフォームも承っております。
お気軽にご相談ください。

 

この記事のカテゴリー:「家が寒い・暑い(内窓付けたい)」
関連記事はこちらからどうぞ!

 

イラストと写真はYKKapのカタログからお借りしました。

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128