野鳥を呼ぶ庭づくり 野鳥の好きなエサ

2016年03月03日

先日は夜に雪が降ったりと、まだまだ寒い日が続きますね(+_+)
寒い中でもたくましく生きている野鳥たちにごはんのあすそわけをしてあげたいですね!

前回と前々回ではバードフィーダー(餌台)の種類と設置の際の注意点について触れましたが今回は実際に置くエサについてお話したい思います!
お庭に野鳥の大好きなエサを用意して、レッツ!バードウォッチング

野鳥の好きな餌

野鳥を呼ぶために用意できるエサは色々な物があります。
フルーツ、雑穀類など…具体的にどんなものがあるのか見ていきましょう~!

*フルーツ系

ミカン、リンゴ、カキ、バナナなどのフルーツ系。
針金さえあれば簡単に木にぶら下げることができます。
もちろん餌台があればそこにポンッと置いておくだけでもOKです!

DSC_0004 加工

【りんごに直接針金をとおして枝にぶら下げると簡単♪】

*ピーナッツ

シジュウカラはピーナッツが大好物!
中のピーナッツを取り出せるよう、殻の一部に穴をあけて、針金をとおしてぶら下げましょう。
リースの形に作ると見た目も可愛いですね!
詳しい作り方は前々回のブログ紹介していますので、そちらをご覧になってくださいね(^^♪

シジュウカラが喜ぶピーナッツのリース

【シジュウカラが喜ぶピーナッツのリース】

*ヒマワリのタネ

カワラヒワやシジュウカラが食べに来てくれるかも♪
ペットボトルや牛乳パックの手作りバードフィーダーに入れてみましょう!
牛乳パックを使ったバードフィーダーも前々のブログご紹介しています。
ヒマワリのタネは離れたところに持って行って食べるので、その場で食べてるところを見れないこともあります。

ペットボトルのバードフィーダーにヒマワリのタネ

【ペットボトルのバードフィーダーにヒマワリのタネ】

*ヒエやアワなどの雑穀類&パンくず

ホームセンターで、鳥のエサとしていろいろな雑穀類がミックスされた状態で売られています。
インコなどのペット用としての商品もありますが、野鳥向けにとうもろこしなどを混ぜて作った商品もありますよ~ヽ(^o^)丿
パンくずもそうですが、ヒエやアワを求めてドバトなどが庭にたくさん集まってしまう可能性もあります。
ご近所迷惑になってしまうこともあるので、実際に置いてみて野鳥の集まり具合を見てみましょう。

 

*牛の脂身

意外にも野鳥向けにオススメされている牛の脂身!
小鳥がつつきに来てくれれば可愛いですが、カラスが好んできてしまうこともあります。
こちらも、カラスが集まって困る!という状況になったらエサとして置くのはやめたほうがいいですね(・・;)

*ジュース、砂糖水

花の蜜を吸うメジロやヒヨドリが大好き!
プラスチックの容器やペットボトルを活用して、枝やフックにぶら下げたり、台に置いてみてはいかがでしょう(^v^)

*バードケーキ

どんな鳥にも人気!!
小麦粉と砂糖にマーガリンやラード、サラダ油を混ぜてお団子にしたものです。
私も実際に作ってみました!

①用意した材料は写真のとおり、量は…作りたい分だけ、適当に笑

バードケーキの材料

【バードケーキの材料】

②材料をすべて袋に入れてまぜまぜ。
バターが冷えていると固くて混ざらないので、袋をお湯につけて温めながら混ぜました。

バードケーキを作るため、袋に材料を入れて混ぜ合わせます

【人間のお菓子を作っているような感覚…】

③混ざったら、お団子の形に整えて完成!
ビー玉ぐらいの大きさに丸めたら、見た目はまさに…ぎんなん。
ミートボールぐらいの大きさで丸めても良かったかも笑

バードケーキ完成

【バードケーキ完成!!】

なにはともあれ、とりあえず出来上がったので手作りのバードフィーダーに入れてみました!

牛乳パックのバードフィーダーに手作りバードケーキ

【手作りの牛乳パックのバードフィーダーに入れて鳥を待ちます】

果たしてこれで野鳥は来てくれるのか…

不安はありますが、 最初のうちは野鳥も警戒してなかなか来てくれないもの。
何週間か継続してエサを同じ場所に置き続けていると、エサがあることに野鳥が気づき、そのうち常連として来てくれるようになります。
とにかく、一度エサを置き始めたら野鳥が来てくれるようになるまで辛抱強く待つことが大切です。

(と、書きつつ、鳥が来る気配が本っ当に、これっぽちも感じられなかったので、牛乳パックはその後撤去することとなりました笑 残念っ

次回は野鳥が好きな実をつける樹木をいくつかご紹介します!
木を植えて野鳥を呼びこみたいと考えている方、必見です!お楽しみに~ヽ(^o^)丿

野鳥を呼ぶ庭づくり 過去の記事はこちら↓↓
1.身近な鳥たち①
2.身近な鳥たち②
3.いろいろなバードフィーダー
4.バードフィーダー設置の注意点

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128