“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
スタッフブログ 風のたより
*
メルマガのご案内
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2011.04.21 Thursday

救命処置講習会やりました

line

こんにちは。
今月の体験会はいざという時のために覚えておくと助かる救命処置の講習会でした 
いつもとはちょっと違う感じの真面目な勉強会でしたが、参加者の皆さんの熱意がひしひしと伝わってきましたよ。
もしも倒れている人を発見したら・・・から始まって具体的にどう動けばいいのか、周囲の人にどう協力してもらえばいいのかなど、非常に実践的な勉強会でした。
写真は胸骨圧迫(心臓マッサージ)を体験しているところ。
やってみてわかりましたが、女性の力ではとても大変  
強い力が必要なんです 

子どもの場合も練習しました。
心臓マッサージで大事なことはリズミカルにやること。
スピードはあんぱんマンの歌かドラエモンの歌がちょうどいいそうです。

次は人工呼吸です。
今は感染症予防のために人工呼吸は無理してやらなくてもよくなっているそうです。

それでも、ご自分のお子さんを想定しての、気合の入った体験です。
上手に空気が入ると周りの人からも安堵の声が聞こえてきました。
そして最後は、AEDを使いました。

こんなものが自分で使えるということが、なんとなく怖い気がしていましたが、
実際にやってみると、そう難しいものでもなく、
(といっても本当にそんな場面に遭遇したら慌ててしまって順番とか間違えるかもしれませんが)
でもやったことがあるかないかの違いは大きいと思いました。
今回の体験会は当社の社長が講師を務めさせていただきました。
また機会を作ることができますので、興味のあるかたは遠慮なくご連絡くださいね。
そして、体験会の後は謝さんの飲茶の試食販売をおこないました 

毎回好評のこの企画。
来月もありますので、ご都合の良い方は、これだけでもお気軽に参加してくださいね 
 ビズガーデニングのホームページはコチラ 

at 17:39, 救命救急
head
*
*
カテゴリー
*
リンク
*
*