自然農法で家庭菜園を! ~ガーデンセラピー実践編~ 

2018年04月18日

ガーデンセラピーコーディネーター1級・ガーデンセラピストの浅野栄二です。アイコン 社長

ビズガーデニングには、自然農法(自然農とも言います)で野菜を育てている菜園があります。
自然農法とは、無農薬・無肥料・無耕作・無除草で野菜を作る農法ですが、
雑草をそのままにするので見た目があまりよろしくなく、
スタッフやご近所からの評判は、メ~ッチャクッッチャ! 悪いです!!!

9月の菜園

こんなかんじで・・・。エヘヘ。

でも「あ~ホントだ! こりゃひどい!」と言うなかれ。
雑草と虫に助けてもらいながら安心安全な野菜を作る
とっても素晴らしい農法なんですよ。
なのに、なぜ受け入れられないのか・・・。
私はこの1年間ずっと悩んできたのですが、
ついにその悩みが解消されました!!!
なんと!強い見方が、白馬(っていうか白い軽トラ)に乗って流星のごとく現れたのです!

ビズガーデニングでは毎月様々な体験会を行なっておりますが、
4月14日は、自然農法で野菜を育てている里見農場の里見さんにお越しいただき、
自然農法の魅力について、楽しく分かりやすくお話ししていただいたのです!
(その様子はこちらのイベントブログをどうぞ)

おかげさまでスタッフの自然農法に対する偏見もなくなり(?)、
今年は晴れて大手を振って畑作業に打ち込める、ハズです!

その体験会の中で、ビズガーデニングの菜園を使って、
レタスの植え付け体験もしていただきました。

レタス植え付け

レタスが立派に育ったら、参加者の皆さんには申し訳ありませんが、
そのレタスはビズガーデニングのスタッフで美味しくいただきます!
作業ご苦労様でした。ありがとうございました!

 

ブログ用

ちなみに里見さんの楽しい体験会の後は、
私がチョットだけ「ガーデンセラピー」のプチ講義を。
家庭菜園も立派なガーデンセラピーのひとつで、
特に心の病気をお持ちの方は、
植物を育てることで癒され、元気をもらい、愛情が育ち、
適度な責任の中で、達成感や自尊心を味わうことができるのです。
そして折角なら、肩肘張らずに気軽な気持ちで行なえて、
「雑草も虫も大切な仲間である」という意識で行なう自然農法をお勧めします!
(自然農法についてはビズガーデニング自然農プロジェクトのブログで詳しく紹介してます)

身近なお庭を楽しく活用して、健康増進に役立てていただければ嬉しいです!

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128