枚岡神社はガーデンセラピーの宝庫! ~ガーデンセラピー実践編~

2019年09月17日

みなさんこんにちは! 浅野栄二ですアイコン 社長

枚岡神社参道

先日、研修を受けに大阪まで行ったついでに、東大阪市にある枚岡(ひらおか)神社に行ってきました。
ここは河内の国一之宮(河内の国でいちばん格式が高い神社)で、初代神武天皇が即位する3年前に創̪祀されたという、大変な歴史と由緒のある神社です。
これまでにも書いてきましたが、神社には森があり、水があり、五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)を刺激するものが豊富にあります。

私は地方に行ったときは、必ずその地の神社に寄って、心身を清め、五感を刺激して癒しをもらいます。
地方に行った時ばかりでなく、地元でも時折神社に寄らせていただきます。
皆さんも、ご自宅に十分な緑がない場合や、ちょっとストレスに負けそうだなという場合には、ぜひお近くの神社に行ってみてください!
きっと心が癒されていくと思います。
なぜ心が癒されていくのかを、少し科学的に解説しながら、こちらの枚岡神社をご紹介します。

手水舎

さて、神社に行ったら、礼をしながら鳥居をくぐり、手水舎で手と口を清めます。
この水の音が聴覚を刺激し、水の冷たさが触覚と味覚を刺激します。
ちょろちょろと流れ落ちる心地よい水の音を聴くと、脳が反応して幸せホルモン・オキシトシンが分泌され、心が落ち着いてきます。
清らかな水で手や口を洗えば、さらに清潔感が高まり、すがすがしい気持ちになりますね。

禊場

枚岡神社には、このような禊(みそぎ)の滝もあり、修験道のように滝に打たれて、身体ごと清めることもできます。
滝ではさらに強い聴覚と触覚の刺激を受けることができ、免疫力が向上します。
滝に打たれなくてもそばにいるだけで、マイナスイオンの効果によって、体に帯びたプラス電気がアースされ、不眠や頭痛が改善し、抗酸化力が高まります。

神鹿1

こちらは、石でできた神鹿です。

神鹿2

なでると家内安全や無病息災のご利益があるそうです。
これもまた触覚を刺激してくれます。
実際に触れることで、祈りが漠然としたものから現実味を帯びたものになり、安心感に包まれて信じる力が湧いてきます。

枚岡神社拝殿

そして拝殿へ、
砂利道を歩く時の音や、野鳥やセミの鳴き声などは聴覚を心地よく刺激してくれますね。
幸せホルモン・オキシトシンが分泌されて、心が優しく、そしてたくましくなっていきます。
さらに賽銭が落ちる音や、鈴を鳴らす音などは、非日常のきりりとした適度な緊張感も与えてくれます。
誰かの幸せを祈ったり、感謝の言葉を発するだけでも、幸せホルモン・オキシトシンはたくさん分泌されます。
森に囲まれた由緒ある建築物を目の前にすると、視覚的にすごい刺激になり、生き生きとした感動する心がよみがえってきます。
森の木々から放出されるフィトンチッド(揮発成分)は嗅覚を刺激してくれます。
フィトンチッドには、抗菌・消炎効果、ストレスホルモン・アドレナリンを減少させる効果、血圧や血糖値を正常にする効果、ガン細胞を殺すNK細胞を活性化させる効果などが確認されています。
門前のお茶屋で一服すれば、味覚も楽しむことができますね。
幸せホルモン・オキシトシンがたくさん分泌されるでしょう。

このように、神社にお参りすると五感が刺激され、知らぬ間に心身が清められ、健やかになり、悩みが消え、あるいは悩みに打ち勝つ気力がわいてくるのです。
ぜひ皆さんも、神社でセラピー体験してみてくださいね。
(ガーデンセラピーと神社の関係については、過去のこちらのブログをご参照ください)

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓

埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社