クラピアをバリカンで・・・!

2013年03月15日

こんにちは。浅野ゆみです 
今日は久しぶりに穏やかな、私の知っている大好きな「春」の陽気でした 
(いつの間に春は、花粉と黄砂とほこりとPM2.5の吹き荒れる憂鬱な季節になってしまったのでしょうね … )
こんなガーデニング日和をずっと待っていたので、今日私は終日外仕事に勤しんでおりました 
それは・・・ビズの花壇に植えている「クラピア」ちゃん。
以前の様子はこちらです。
冬の間はずっと枯れていて、しかも落ち葉が吹き溜まっていて、見るも悲しい状況でした 
枯れているといっても、秋までに伸びた葉はかなりボリューム感がありましたので、
思い切ってバリカンでバリバリとカットしていきました。
クラピアの専門家の方が聞いたらビックリするかな~?
でも、クラピアちゃんはとても強いから、多少傷ついたくらいならへいっちゃら!と信じておりますよ。

羊の毛を刈っているみたいですね。
刈ったところとまだのところがハッキリ分かります。
表面はまるっきり枯れているように見えていましたが、

下の方はこんなに青々とした葉が芽を出していました。
仕上げにハイポネックスで栄養をあげました。
実は昨年は前年に比べあまり花が咲かなかったのですが、
どうも肥料切れらしいということでした 
そういえば、肥料なんてあげていなかったな。
ごめんね。クラピアちゃん。
これからはたまに栄養あげるからね。
今年はかわいい花がまたたくさん咲きますように 
 ビズガーデニングHP TOPページはこちらからどうぞ