“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2015.09.13 Sunday

スタッフ勉強会:野鳥を呼ぶ庭づくり

line

こんにちは。
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社 スタッフの太田瞬です。

毎月恒例の勉強会。
勉強会についてのブログ更新は久しぶりになってしまいましたが、今回、粕川のプレゼンがとても興味深かったのでご紹介します。

今月の勉強会のテーマは「野鳥を呼ぶ庭づくり」についてです。
たまーに粕川がパソコンで小鳥の写真をジーーーっと見ていたり、外で小鳥をジーーーーっと観察しているのを私は知っています…。笑

勉強会

【勉強会の様子】

 

野鳥を呼ぶお庭づくり

いきなりですが、クイズです!!!
1.デーデーポッポー、デーデーポッポー♪♪
2.ヒヨー!!ヒヨー!!(甲高い声)
さて、なんの鳥の鳴き声でしょうか????
(正解は後ほど・・・)

 

今回の勉強会では、
*小鳥を呼ぶ植物や環境
*バードフィーダー(エサ台)について
*身近な鳥たち
*鳥に目を向けてみる
このような内容で粕川がプレゼンをしてくれました。

当たり前のように近くにいるけれど、野鳥のことは案外よく分かっていないものですよね。
詳しくは、ビズガーデニング野鳥の会 会長の粕川が今後こちらのブログで少しずつお伝えしていきます。
是非チェックしてみてくださいね!!
お庭に 野鳥を呼んで観察すると、身近な鳥の暮らしや可愛さを発見できますよ!

また、野鳥は私たちに「自然を知る」きっかけを与えてくれるかけがえのない存在なのです。

 

 

それでは先ほどの鳴き声クイズの正解を・・・
デーデーポッポー、デーデーポッポーは 「キジバト」 です!

【キジバト】

※キジバトは駅や公園にいるハトポッポとは違う種類の鳥です。
あまり人を恐れず地上をトコトコ歩きながら草や木の実を食べています。

ヒヨー!ヒヨー!!は「ヒヨドリ」でした!(名前がそのまま。笑)

【ヒヨドリ】

【ヒヨドリ】

里山や公園によく見られる身近な野鳥のひとつ。
果実や花の蜜を好んで食べますが、繁殖期には昆虫類も捕食します。
体長はおよそ30㎝くらいなので、見つけやすいかもしれません。

お庭に出た時や外出した時など、ちょっと足を止めて、耳を澄ませて野鳥の観察をしてみてくださいね♪

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

at 14:33, お店NOW 風のたより
head