“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2019.05.19 Sunday

バラの花に囲まれてハーブティーを飲みながらギター鑑賞会~ガーデンセラピー実践編~

line

みなさんこんにちは! 浅野栄二ですアイコン 社長

ギター演奏UP

5月17日は、ビズガーデニング恒例のサードメディスンチェック(嗅覚反応分析)講座でしたが、今回はガーデンセラピーとのコラボ企画で楽しんでいただきました。
なんと、満開のバラの花に囲まれながら、自然農法菜園で育てたハーブをその場で摘んでハーブティーを淹れ、透き通るギターの音色に癒されていただくというチョー豪華な企画!
主催した私自身もとても癒された至福のひと時でした。

サードメディスンチェックのレッスン

【8つの香りを嗅いで、好きな順番に並べるだけ】

まずは、サードメディスンチェック。
8種類の香りを嗅いで、好きな順番に並べてチャート化し、今の自分の体調、身体が欲している成分などを読み解くものです。
本能に近く先入観の影響を受けにくい嗅覚を利用するので、かなり信ぴょう性が高く、特許も取得しています。
私も何度か体験していますが、その時の体調により毎回違う結果が出て、しかも図星です!
対処方法もアドバイスしてくれるので、本当に多くの方に体験していただきたいです。

 

菜園

そして次は、ビズガーデニングの自然農法菜園で、ハーブの効能などについてレクチャー。

ハーブティー

その後は各自で好きなハーブを摘み、オリジナルのハーブティーを淹れました。

演奏風景

最後は、ハーブティーを飲みながらのギター鑑賞。
サイモン&ガーファンクル「スカボローフェア」、ムーミンに登場するスナフキンのテーマ「おさびし山」、押尾コータロー「木漏れ日」を弾きましたが・・・。
ボロボロの惨敗でした!
この4か月間特訓してきましたが、本番では通用しませんでした!
が、参加者の皆さん本当にやさしいので、温かい拍手の中で全企画を無事に終了することができました。
ありがとうございました。

ガーデンセラピーでは、お庭で五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)を刺激して脳や身体の機能を高め、あるいは正常化させ、健康増進を図っていきます。
今回の企画は五感フル稼働で楽しんでいただきました。
好評につき、秋のバラのころに再び行なう予定です。
それまでにギターの腕を一人前レベルに上げておきますので、サードメディスンやガーデンセラピーに興味ある方はぜひご参加くださいね。

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

 

at 07:28, ガーデンセラピー
head