“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2019.11.06 Wednesday

天然100%のアロマオイルでも生の植物とは香りが違う! ~ガーデンセラピー実践編~

line

みなさんこんにちは! 浅野栄二ですアイコン 社長

チラシ

先日、日本ガーデンセラピー協会主催の芳香療法(アロマセラピー)セミナーに参加してきました。
アロマセラピーは、ガーデンセラピーの要素のひとつですが、雨でお庭に出られない時や、冬場など庭に植物がない時期に、室内でアロマオイルを使って香りを楽しむことは、とても有意義なことだと思っています。
そんなわけで、ガーデンセラピーに対する理解をより深めるために、今回もはりきって参加してきました!

川人氏2

講師は、日本ガーデンセラピー協会理事の川人紫(かわひとゆかり)先生。
公私ともにお世話になっていて、当ブログでもおなじみの方ですね。

まず初めは、香りの嗅ぎ比べ。
6種類のアロマオイルを名前を伏せて嗅ぎ、何の香りかを当てるクイズです。
なんと、私は全問不正解!
答えの中には、店で育てていて現在店内でも飾っているラベンダーや、菜園で育てている大好物のコリアンダー(パクチー)や、毎朝枝葉をちぎって嗅いでいるローズマリーも含まれていたのに、不正解とは大ショックでした!

アロマオイル(精油)は、植物の香り成分のうち、油性分だけを抽出したものなので、実際の植物とは香りの成分が違うのは分かっていましたが、それでも正解できなかったのはかなりのショックでした!

ミルラ

その後は、他の代表的な精油も嗅ぎながら、アロマセラピーの歴史、精油の抽出方法、良い精油の見極め方、アロマセラピーの効能と使い方などについて詳しく学びました。

川人氏1

先生のお話をまとめると、
*アロマセラピーは単なる癒しにとどまらず、統合医療(西洋医学・東洋医学・伝統医学・自然療法などを総合的に取り入れた医療)のひとつとして積極的に応用されている
*ローズマリーやレモングラスには認知機能・うつ改善効果がある
*スイートオレンジやラベンダーには安眠効果がある
*コリアンダーには消化促進・虫よけ効果がある
*クラリセージやゼラニウムには更年期障害・月経前症候群(PMS)の改善効果がある
*グレープフルーツにはダイエット効果がある
*ユーカリやティートリーには花粉症・アトピー性皮膚炎の改善効果がある
*イランイランやローマンカモミールにはストレス低減効果がある
*ローズやラベンダーには鎮痛効果がある
*ペパーミントには冷却効果がある
*パルマローザやオレガノには水虫改善効果がある
*柑橘系アロマオイルには猫除け効果がある
などなど、ここには書ききれないくらいの情報を教えていただきました。

サクラ1

次に日本のアロマについて学びました。
日本には世界に誇れる香りがあります。
サクラ、ユズ、ヒノキ、クロモジなどです。

サクラ2

特にサクラは、これまで花からの抽出は不可能とされていましたが、日本が開発した低温真空抽出法により可能となりました。
サクラには、抗ストレス、抗酸化(アンチエイジング)効果のあることが証明されているそうです。
また、ユズにも抗ストレス、抗酸化効果のほか、認知症予防効果があることも報告されています。

なお、アロマオイルを使用するにあたり守るべき事項があります。
*紫外線・空気・高温を避けて保管する
*原液を直接肌につけない
*飲用しない
*目に入れない
*火気に注意する
*子供やペットの手の届かないところに保管する
*3歳未満の乳幼児には芳香浴以外は行なわない
*妊娠中は使うオイルが限られる
などです。十分注意して使用しましょう。

アロマスプレー

最後に、実技としてアロマスプレーを作りました。
先生が用意してくれた様々なアロマオイルの中から自分で好きなオイルを選び、調合して作ります。
私は、不眠ぎみの妻のために、リラックス&安眠効果のあるラベンダー、ローマンカモミール、オレンジスイート、イランイランをミックスしたスプレーを作りました。
帰宅後、妻にプレゼントして「いい香りね」と喜ばれました!

今回、初級編セミナーということでしたが、以上の通り、かなり深くてとても気づきの多い内容でした。
座学だけではなく、実技の重要性を改めて感じたセミナーでした。
川人先生、事務局の粂(くめ)さん、どうもありがとうございました!

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます

at 20:29, ガーデンセラピー
head