“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2020.07.19 Sunday

秋保大滝でセラピー体験! ~ガーデンセラピー実践編~

line

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ガーデンセラピーは基本的には「自宅の庭で植物の力を借りて健康を維持しましょう」という取り組みですが、
緑豊かな場所ならどこででもセラピー体験をすることができます。
前回は長野県の諏訪大社をご紹介しましたが、今回は宮城県にある秋保大滝(あきうおおたき)でのセラピーをご紹介します。

滝でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。
*視野いっぱいの緑がストレスホルモンを低減させる
*滝の音や野鳥の声がストレスホルモンを低減させ、幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*水しぶきのマイナスイオンが身体に帯びたプラス電気を中和し抗酸化力を高める
*針葉樹などから放出されるフィトンチッドが血圧を正常化させ免疫力を高める
*遊歩道を歩くことで適度な運動になり植物に触れることで指先や脳が活性化される
などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。

さてさて、宮城県仙台市にある秋保大滝は、幅6m、落差55mで、華厳の滝(栃木県)、那智の滝(和歌山県)にならぶ日本三名瀑の一つです。
緑萌える初夏、錦秋の秋には一層見事な眺めとなります。
駐車場から、神社の境内やゆるい階段を数分歩けば滝の展望台に到着します。

険しい山々の中、深く削られた渓谷の正面に、爆音を放つ大滝が堂々と姿を現しました。
圧巻です!

<展望台から観た大滝の映像はこちら>

展望台から滝壺へはさらに20~30分ほど歩きますが、その途中にはこんな針葉樹林が。
まさに森林浴ですね! 歩きながら自分の心と身体が喜んでいるのがよく分かります。

滝壺に降りると、水しぶきが霧雨のようにあたり一面に広がっています。
天然マイナスイオンのシャワーです!
爆音が響く中、マイナスイオンとフィトンチッドを身体いっぱいに浴びて、もうこれ以上ないほどのストレス発散!
元気が出て本当に気持ちよかったです!

<滝壺から観た大滝の映像はこちら>

滝壺付近には支流があり、緑豊かな美しい渓流の眺めも楽しむことができました。

こちらの流れは心地よい水音で、心が落ち着いてきます。
様々な水音の聴き比べも楽しいですね。

<渓谷の映像はこちら>

まだまだ続くコロナ禍ですが、人ごみに出かけるよりも、自然の中に身を置いて、
自然のパワーをいただき免疫力を高めてみてはいかがでしょうか。
滝でのセラピー体験、おススメです!

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

at 18:12, ガーデンセラピー
head