“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2020.09.09 Wednesday

地元にも湧水がありました!湧水地でセラピー体験 ~ガーデンセラピー応用編~

line

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ガーデンセラピーは基本的には「自宅の庭で植物の力を借りて健康を維持しましょう」という取り組みですが、緑豊かな場所ならどこででもセラピー体験をすることができます。

先月は八ヶ岳南麓高原湧水群でのセラピー体験をご紹介しましたが、「そんなに遠くじゃなくて地元でも湧水ないかなあ」と何気なく調べたところ、なんとありました! 坂戸市内にも! さらに隣の東松山市にはもっと大規模な湧水群が!

そこで今回は地元の湧水地でのセラピー体験をご紹介します。

湧水というのは、山の麓や河岸段丘の崖の下にあることが多いです。
私が住む埼玉県坂戸市は関東平野の西の端近くにあり、大きな山はないものの西部には丘陵地の小さな崖があちこちにあります。
坂戸市にある滝不動湧水も、そんな崖に存在していました。

高さ10m位の崖の中腹に建つ滝不動。
その脇に湧水がありました!

安置されているお不動様は江戸時代に作られたそうなので、きっとそれ以前から、この湧水は地域の人々に愛され利用されてきたと思います。

斜面から湧き出す水は1年中枯れることはありませんが、崖の上は宅地開発されているため、現在は飲用不可となっています。

残念ながら坂戸市には湧水地は1か所しかありませんが、隣の東松山市にはたくさんあるんですよ。
特に丘陵地が広がる高坂地区には「高坂七清水(たかさかななしみず)」と呼ばれる湧水群があり、遊歩道も整備されています。
国道や県道は毎日通るのに、こんな素晴らしい湧水地があるなんて知りませんでした!

上の写真は高済寺の下にある「高済寺下の清水」。
やはり崖の下から水が湧いていますね。

ここが水源です。
ポコポコ湧き出しているというよりもジワジワとしみだしている感じですね。
でもかなりの水量があり、ここから小川が始まっていました。

小さな赤ちゃん小川に沿って下っていくと、崖の上に続く階段があったので上ってみました。

崖の上は小さな公園になっていましたが、案内板を見ると・・・

ここは、弥生時代から人々が生活していた場所であると書かれていました。
古墳時代の住居跡からは勾玉や埴輪が見つかり、戦国時代の遺構からは、かわらけ(素焼きの土器)や輸入陶磁器などのほか、深さ3mもある堀が見つかったそうです。
戦乱の世の凄まじさが伝わってきますね。
高坂という地名は、南北朝時代にこの地域を治めていた高坂氏に由来するそうです。
ここで発見された戦国期の遺構もその高坂氏の館跡といわれています。

こちらは東光院の下にある「東光院下の清水」。
やはり崖の下にあり、遊歩道が整備されています。

こちらは世明寿寺の下にある「観音下の清水」。
人工的な手が加えられてなくて、昔の姿のまま保存されています。

こちらは「宮鼻の清水」。
道路脇にあり、共同の洗い場として地域住民に親しまれてきましたが、それは昔の話。
賑やかだったであろうこの場所は、今はひっそりとしています。
いまだに水は湧いているのに、なんだか寂しい気持ちになります。

多くの湧水は、その名を見ればわかるとおり、すぐ脇には神社や寺院が建っています。
つまり、水が湧くところには人が集まり、文化が生まれ、歴史が刻まれていくのです。
湧水地というのは、その自然豊かな空間にも癒されますが、そこで暮らしてきた人々の営みに想いをはせるとき、ご先祖様への感謝と自分の命の尊さを改めて考えさせられます。

緑に囲まれた湧水地でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。
*視野いっぱいの緑がストレスホルモンを低減させる
*水の音や野鳥の声がストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*樹木などから放出されるフィトンチッドが血圧を正常化させ免疫力を高める
*遊歩道を歩くことで適度な運動になる
*冷たい湧水や植物に触れることで指先や脳が活性化される
などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。
なんといっても命を育む水が湧き出る湧水地は神聖な場所であり、ものすごいパワースポットでもあります。
元気や運気がもらえる場所なのです。

緑の中の湧水地めぐりは本当に楽しいし癒されます。
心が元気になります。
ぜひ皆さんも、お近くの湧水でセラピー体験してみてくださいね!

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

at 17:03, ガーデンセラピー
head