トップページ施工アルバム| 「<東京都文京区>伐採してきました」

head

<東京都文京区>伐採してきました

line

今週、久しぶりに私(店長の浅野)も出動  しての伐採作業がありました。
ところは東京都文京区。
まさに都会の中心部ですが、この辺りはまだ昔からの家が点在して、
ちょっと「Allways」  な懐かしい雰囲気ただよう すてきな地域です。
作業前はこんな感じ。

外壁を覆うツタ   と、スペースの割に大きくなりすぎてしまったヤナギ。

ご主人が大事   にしていたヤナギですが、
すでに道路に大きく覆いかぶさっていて通行の妨げになっていたことと、
ヤナギの根が家の土台に影響しているのではないか という不安もあり、
思い切って伐採することになりました。

まずは、お酒と塩でヤナギをお清めし、土地の四隅にも同じようにお清めをします。
ヤナギは高い枝から落としていき、最後に幹の部分を切断。
次はこのツタを剥がす作業です。

長く垂れている枝を引っ張っても、さすがに取れるものではありません 
下の方から少しづつ切って、壁に這っている根っこを剥がしていきました。

社長の手前に写っている茶色いのがツタの根っこ。
太いところでは直径が10センチ近くもあり、
根がもじゃもじゃ生えていて、まるで自然薯のようでしたよ。
さっぱりしたところの写真を撮り忘れてしまいましたが、
外壁の損傷もほとんど見られずほっとひと安心。
お客様からは「家が呼吸してるみたい」とおっしゃっていただきました。
お家の中にも沢山の光  が入るようになりましたので、
心機一転のきっかけになってくれれば幸いです。
 ビズガーデニングHP TOPページはこちらからどうぞ 
 ビズガーデニングHP 施工例とお客様の声はこちらからどうぞ 

head