青葉城跡公園でセラピー体験! ~ガーデンセラピー実践編~

2020年02月28日

みなさんこんにちは! 浅野栄二ですアイコン 社長

これまで、神社でのセラピー体験をメインにご紹介してきましたが、前回同様、今回も舞台を公園に移してリポートします。

政宗像

宮城県仙台市にある青葉城跡公園です。
伊達政宗が約400年前に築いたお城の跡です。
歴史やお城が好きな方はよくご存じだと思いますが、
仙台とは「仙人が住む高台」という意味があり、
政宗は理想的な神仙世界の実現を願ってここに城を築きました。

石垣と遠景

残念ながら今は石垣のみが当時の面影を残していますが、
本丸跡からの眺めは仙台の街が一望でき、まさに仙人になったような気持ちになれます。

遠景

単にこの景色を眺めるだけでも、感動で幸せホルモンオキシトシンが出てきますが、
できれば先に城内にある資料館に立ち寄って、
CGシアターや様々な展示品で、伊達家の歴史や偉業を学んでみてください。
そうすると、この、ただ美しい風景が、歴史の重みやいにしえの人々の人生と相まって、さらに感動的に見えてきますよ。

針葉樹2

城内には針葉樹を中心とした大木が林立し、
森林浴も楽しめるようになっています。

針葉樹1

ベンチで休憩しながらのんびり散策すると、
森林浴効果によって、ストレスホルモンの低減や血圧の正常化、
ガン細胞を殺すNK細胞の活性化などが期待できますよ。

泉1

城内には、このような人工の泉もあります。

泉2

これは、本丸跡地の地下180mから汲み上げた水で、
第二次世界大戦の中、1滴の水も飲めずに異国の地で倒れていった郷土出身の兵の魂を鎮めるために作られたものです。
清らかな水と優しく流れる音が、今の私たちの心にもまっすぐに響いてきます。

政宗像2

ここ、青葉城跡公園にも、五感を刺激して私たちを健康にしてくれる要素がたくさんあります。
売店で「ずんだ餅」をいただけば、味覚も刺激して完璧ですね!
皆さんも仙台に行ったらぜひ立ち寄ってみてください!

ガーデンセラピーは基本的に自宅の庭が舞台となりますが、マンションやアパートにお住まいの方や、お庭が狭い方などは、
ぜひお近くの公園で植物と触れ合ってみてください。
近くの公園でも、山で森林浴をするのと同じくらいセラピー効果は期待できます。
また、旅行や出張でお出かけの際も、ぜひ現地の野山や公園で植物や美しい自然と触れあってくださいね。

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら



一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社