<埼玉県入間郡越生町>ステンドグラスの入った天然木のフェンス
2014年09月07日
先日、大好きな埼玉県入間郡越生町のオープンガーデンカフェ「猫の散歩道」さんの木製フェンス工事をさせていただきました。
【越生町のオープンガーデンカフェ「猫の散歩道」には猫ちゃんがいっぱい】
施工前は植物が絡まる木製のラティスフェンス。
すてきな雰囲気だったのですが、2月の大雪で壊れてしまったのです。
【施工前:植物が絡まるラティスフェンス】
どうせならメンテナンスいらずで、長持ちする木製のしっかりしたフェンスが欲しい・・・
ということで、ご相談をいただきました。
さらにオーナーである猫さん所有の大きなステンドグラスをはめ込んでほしいとのご希望が。
そして完成したフェンスはコチラです。
【施工後:ステンドグラスが入った天然木製フェンス】
天然木のセランガンバツで作ったフェンス
天然木といっても耐久性には木材によって大きな開きがあります。
今回は15年以上の耐久性がある東南アジア原産のセランガンバツを使いました。
天然木は色味の変化も楽しめます。
やがて、渋みのあるグレーに変わり、誘引した植物ともなじんでくるのです。
アンティークのステンドグラスの入ったフェンス
今回の工事の一番のポイントはアンティークのステンドグラスのはめ込みです。
アンティークのステンドグラスを扱うことは、施工時においても、その後の経過においても非常にリスクを伴います。
今回はステンドグラス作家のatelier LABORさんのご指導、ご協力と、猫さんのご理解をいただき、無事に取り付けることが出来ました。
職人の西さんが慎重で緻密な作業してくれたので、美しい仕上がりになっております。
【大きなステンドグラスと誘引用のアイアン飾り】
【ステンドグラスの小窓と誘引用のアイアン飾り】
アイアンの飾りは猫さんが探してきてくださいました。
植物の誘引用とのことですが、ステンドの窓を引き立てていますね。
ステンドグラスは天気や時間によって色合いや表情が変わります。
【お庭から見たステンドグラス】
【猫のしっぽの部屋からちらりと見えるステンドグラス】
せっかくですので、ステキなお庭を少しご紹介しま~す!
【居心地のよい猫のしっぽの部屋】
【ブドウの甘い香りが漂って・・・】
【アイデアとセンスにあふれるお庭】
【プミラの葉がガラスの向こうに透けてキレイ】
緑がいっぱいの大人かわいいガーデンですよ。
ぜひ一度訪ねてみてください。
埼玉県入間郡越生町のオープンガーデンカフェ「猫の散歩道」
猫の散歩道さん、このたびはステキなお庭の一角であるフェンス工事をお任せいただきありがとうございました。
仕上がりに喜んでいただけて本当に良かったです!
気になることがあればいつでもご連絡くださいね。