トップページ施工アルバム| 「<埼玉県鶴ヶ島市>和モダンな外構でおしゃれに目隠し」

head

<埼玉県鶴ヶ島市>和モダンな外構でおしゃれに目隠し

line

和モダンな外構の施工写真

すっきりした印象のおしゃれなモダン住宅。
実は本格的なしつらえの和室・書斎があるのです。
あとはモダン和風のエクステリアとお庭を整えることで住まいが完成します。
駐車スペースとアプローチを兼ねたオープン外構は石貼りで変化をつけて。
目隠しに立てた半透明のスクリーンは格子状。障子を思わせますね。
明るく軽やかなモダン和風のエクステリアになりました。

 

和モダンな目隠しフェンス

道路に面した1階には、ご主人様と奥様のこだわりのスペースである、書斎と茶室が。
そこで、プライバシーを確保しつつ、書斎や茶室から見た景色が素敵になるように、一般的な目隠しフェンスではなく、ちょっとおしゃれなスクリーンを設置しました。

和モダンなスクリーンでやわらかく目隠しを施した様子

【和モダンなスクリーンでやわらかく目隠し】

スクリーンは格子状のものをチョイス。和モダンな雰囲気にぴったりです。

また、枠は木調でナチュラルな印象。
まわりの植栽ともケンカすることなく馴染んでいます。
木調といっても、アルミにラミネート加工で木の模様を施しているので、腐食や色落ちの心配はありません。

スクリーンはタカショーのエバースクリーン、ポリカAタイプ
ポリカ板は半透明。人や車の気配は感じられても、人の視線は気になりません。

さらに、スクリーンの裏側に照明を仕込んでいるので、
半透明のポリカ板から漏れる間接的な光が、お庭を幻想的に演出してくれています。
日中と夜間、ふたつの顔を持つお庭になりました。

ライトアップでお庭を幻想的に演出した様子

【ライトアップでお庭を幻想的に演出】

 

和風庭園の園路のような駐車場を兼ねたアプローチ

駐車場も兼ねたアプローチは、和風庭園の園路として作られることの多い「延段」をイメージして天然石の石貼りに。
短冊形の石を縦に縦に貼ることで、奥行を感じさせるアプローチになりました。
全部を縦方向に貼ると単調になってしまうので、横方向にも貼ってアクセントに。

和風庭園の園路のような石張りのアプローチ

【和風庭園の園路のような石張りのアプローチ】

 

ディーズガーデンのアイテムでまとめた門柱

ディーズガーデンの商品で門柱をコーディネート。
ティンバーを並べて壁のようにしました。FRP(強化プラスチック)製なので木のように見えても、腐食・色あせ等の心配はいりません。
石のビシャン仕上げを表現したポスト「キャニオン」と、文字の下のバーがスッキリした印象の表札「A-04」が、和風モダンな雰囲気を演出します。

モダン和風にも合うディーズガーデンのアイテム

【モダン和風にも合うディーズガーデンのアイテム】

 

アプローチと駐車場のデザイン

駐車場は来客があった時に困らないよう広々と。
広いスペースにコンクリートを打つので、単調な印象にならないよう、黒のラインで細かく区切りました。
さらに、アプローチと同じ石を小さくカットし、ところどころに埋め込んで、アプローチとの統一感を出しました。

デザインに変化をつけた広い駐車場

【広い駐車場はデザインに変化をつけて】

 

自然石と植栽の土留めでナチュラルに

道路との高低差があまりない I 様邸。
ブロックなどで土留めを作るのではなく、石と植栽で土留めにしました。
ナチュラルな雰囲気が出ると共に、コストも抑えることができます。
四季折々で楽しめる土留めとなりました。

ナチュラルな雰囲気の土留め部分

【ナチュラルな雰囲気の土留め部分】

I 様のお庭には、ずっと大切にされている木が2本。どちらも落葉樹なので、秋から冬にかけて、落ち葉の掃除が少し大変…
コンクリートで舗装すると掃除は簡単ですが、冷たい印象に。砂利の中に落ちた葉の掃除程大変なものはないですし……。ということで、バークチップを一面に敷き詰めることに。
バークチップは木の皮を加工したものです。落ち葉との相性が悪い訳がありません。写真をご覧頂くとわかるように、バークチップに落ちた葉は、とても風情のある良い景色になるのです。

バークチップに落ちた葉

【バークチップに落ちた葉】

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

 

head