トップページ施工アルバム| 「<埼玉県比企郡嵐山町>モルタル造形の門柱で和モダンな外構」

head

<埼玉県比企郡嵐山町>モルタル造形の門柱で和モダンな外構

土留め、門柱、門壁、アプローチ、カーポート設置、木柱、生垣、植樹、植栽など

line

モルタル造形の門柱のある外構の画像

「飛騨高山の古民家ような」 そんなイメージで新築された素敵なお宅に合うように、
白壁と木柱で建物と統一感のある外構にしました。
一見すると、古風で重厚感のあるデザインですが、
門扉や壁の小窓には、さりげなくディズニーキャラクターが…
白×濃茶 色数を少なく色調を合わせることで、違和感なく馴染んでいます。

lin_30

お気に入りのアイテムでまとめた門まわり

凝ったデザインの表札・デイズニー門扉と小窓は、奥様御自身が用意して下さいました。
以前から「これ」と決めていたお気に入りのアイテムなのだそうです。

ミッキーのガラス小窓
【ミッキーのガラス小窓】

なるべく容量のあるポストが欲しい」との御要望にお応えして、
数ある商品の中から一番大きなポストを選びましたが可愛さはいま一つ・・・。
そこで、ディーズガーデンの木調ポストカバーをプラスしてみました。

ディーズガーデンのポストカバー

【ディーズガーデンのポストカバー】

ごく普通のポストでも、ポストカバーを追加するだけで、まるで別物!
おしゃれで落ち着いたファザードに仕上がりました。
主役の表札が引き立つように、ライトはシンプルな木調に。
門壁の笠木もディーズガーデンのディーズデコ・笠木。ポストやライトと質感を揃えました。

lin_30

「門柱は太くて大きな樹のイメージで…」

最初は花壇と同じ材質のレンガ積みで考えていたのですが、S様の声を受け、モルタル造形で木柱を造りました。
既製の木柱パーツでは表現できない、どっしりとした空気感が漂います。

モルタル造形の木柱

【モルタル造形の木柱】

アプローチも「樹」のイメージです。
スタンプコンクリートで板張りの模様をつけました。
本物そっくりで驚きです!

アプローチも本物の木そっくりなスタンプコンクリート

【アプローチも本物の木そっくりなスタンプコンクリート】

 

本物の木そっくりなスタンプコンクリート

【本物の木そっくりなスタンプコンクリート】

駐車場とアプローチは一部重なっていますが、スタンプコンクリートは車が乗り入れても、ほぼ色落ちしません。
5年毎のトップコート施工で、より美しく保つことができます。
比較的リーズナブルな価格で施工できるのも魅力の一つ。

敷地境界の化粧ブロックやカーポートにもS様のこだわりが満載です。
化粧ブロックは、なるべく濃い色をと選ばれたのがこちら。

濃い色の化粧ブロック

【濃い色の化粧ブロック】

境界フェンスを付けるかどうかも迷われていましたが、FRP製の木柱とコニファー植栽で、ナチュラルな雰囲気の境界に仕上がりました。

道行く人が楽しめる植栽の花壇

道路沿いの生垣と花壇

【道路沿いは緑の多いスタイル】

道路沿いは道行く人に配慮して緑の多いスタイルにしました。
元々あったシラカシの生垣に小苗を追加して補修。
さらに、レッドロビンやサザンカも加えて生垣を延長しました。

門の脇の花壇

【季節の花がお客様をお迎えする】

「季節の花が綺麗に咲いている、家の顔になるような場所があるといいね」 というご希望から、門左側には花壇を造りました。
フェンスとのバランス、お手入れのしやすさを考慮したサイズになっています。
「はっきりした色の花が好き」というS様のお好みに合わせて、赤をポイントにした夏らしいビビッドな色の花を揃えました。
玄関に近い門壁フェンス沿いには、S様のご希望で、
「難を転じて福となす」ナンテンを植えました。
テラス周りの植栽にはオカメナンテンやアメリカイワナンテンを。
比較的コンパクトに育ちます。
「福」がたくさん舞い込むような、縁起の良い植栽となりました。

「難を転じて福となす」ナンテン

【「難を転じて福となす」ナンテン】

lin_30

「特別な時間」というテーマでプランを作らせて頂きました。
「何年経っても飽きのこない、時の経過と共に味わいの増すような家と庭にしたい」
何十年も続く未来の暮らしを想像しながら、ほんの少しの間ですが、私もこの庭の登場人物になって、
S様と共に過ごせた時間は、とても貴重で楽しいものでした。
本当にありがとうございました。
line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

head