<埼玉県鶴ヶ島市>癒しと実用性がある、これからが楽しみなお庭(目隠しフェンス・フレーム・シェード・植栽・花壇・立水栓・インターロッキング)

2022年06月23日

【限られたスペースのお庭に目隠しフェンスやフレーム、シェード等を設置し、草木も植えナチュラルなお庭が完成しました】

 

埼玉県鶴ヶ島市でお庭のリフォーム工事をしましたT様邸をご紹介します。

 

工事前のお庭の様子

庭がほぼ駐車場という感じの施工前の様子。

【施工前のお庭】

T様のご希望

・リビングのシャッターを開ける時、人目が気になるので目隠しをしたい。
・リビングに入る日差しを抑えたい。
・アオダモや柱を使って庭をつくりたい。
・駐車場のコンクリートを削って庭の部分を広くしてもいい。
・建物周りの砂利を替えたい。
・レンガで囲んだ花壇や菜園が欲しい。
・門柱近くにある電柱の回りを植物を植えてキレイに飾りたい。

限られたスペースでご希望を叶えるため、T様と何度かお打合せを重ねていきました。

 

そして完成したお庭の様子

限られたスペースに目隠しフェンスやスレーム、シェード、そして草木を植えてナチュラルなお庭ができました

【施工後のお庭1】

道路に向いた掃き出し窓の前には、ハードウッドを使って目隠しフェンスを作りましたので、シャッターを開ける時に人目が気になりにくくなったと思います。
同じくハードウッドで作ったフレームにはシェードを斜めに取り付け、日除けの効果を高めたのはもちろんのこと、目隠しの役割もしています。
目隠しフェンスやフレームに使った木材は【セランガンバツ材】で無塗装でも20年はもつと言われる丈夫なハードウッドです。
日除けのシェードはタカショーの【ウェザーシェードロール】のサンドストーン色で紫外線を90%カットしてくれる優れものです。

完成したお庭を横から見た様子。庭の中に石を敷いて小道をつくり、その周りは色々な草木を植え、ナチュラルなお庭ができました。

【施工後のお庭2】

お庭の中には新たに立水栓を設置しました。
小さくて控えめなオシャレなこの立水栓は【メルス角型水栓柱】のブラウン色を使用。
玄関脇にあるので、室内に入る時サッと手が洗えて便利ですね
またお庭の中には石を敷いて小道を作ったり、シンボルツリーのヤマボウシなど色々な草木を植え、限られたスペースですがナチュラルな癒しのお庭が完成しました

 

活きた空間になった建物周り

施工前の建物周りは防草シートと砂利敷でまとまってはいますが、物足りなさを感じます。

【施工前の建物周りの様子】

施工前の建物周りは防草シートと砂利が敷いてあるだけなので、物足りなさを感じます。
しかしリフォームによって活きた空間へと変わりました

砂利だったところをインターロッキングに敷きなおし、明るい空間ができました。

【明るくなった建物周り】

砂利だった床はインターロッキングに敷きなおして、歩きやすく明るいお庭になりました
また水栓は蛇口が2つ付いているものに替えて、手洗い用とホースリール用に分けられ便利になりました。
新たにお庭に置いたベジトラグ(菜園用プランター)は、T様にご用意していただきました。
ベジトラグは高さがあり屈まず作業ができてイイですね
元々は車いすの方でも園芸作業が楽しめる福祉向けの商品ですが、手軽で便利なプランターとして一般のご家庭でも使われてます。
お庭に敷いたインターロッキングはマチダコーポレーションの【ティーナ】ベージュ色を使用。
蛇口が2つ付いている立水栓はトーシンの【アーバンウッド】ダークセピア色を使用しました。
殺風景だったお庭が実用的な活きた空間になりました

 

植栽に囲まれ明るくなった門まわり

施工前の門まわりの様子。門柱の回りはコンクリートが打ってあり、すぐ近くには電柱もあって、冷たい印象です。

【施工前の門まわりの様子)

門柱はコンクリートの中に立っており、すぐ隣には電柱もあって冷たい印象でした。

門柱横には電柱があって冷たい印象でしたが、新たにレンガの花壇を作りお花が咲いて、明るい門周りになりました。

【お花に囲まれた門まわり】

しかし奥様たってのご希望でレンガを使って囲いを作り、小さいけれどナチュラルな花壇ができました。
この花壇に使ったレンガはエスビックの【ロイヤルパインブリック】パインアルザン色を使用。
T様はこの花壇にマホニアやオタフク南天も植えて楽しみたいと話しておられました。

 

 

このたびはビズガーデニングに工事のご依頼をいただきまして誠にありがとうございました。

今回はお庭部分の拡張などは行いませんでしたが、花壇に咲いたお花やベジトラグで育った元気な野菜など拝見して、お庭時間を楽しまれているようで嬉しくなりました

これからもお庭や外構のことでお困りのことなどありましたらお気軽にお声がけくださいね。

 

T様からいただいたお客様の声はこちら

line

ご相談お待ちしています!まずはご予約を!!

メールフォームはこちら

友だち追加
公式LINEからもご予約できます。

電話 : 049-280-4128