<埼玉県坂戸市>シンプルに機能をまとめた外構(新築外構)

2022年07月12日

 

埼玉県坂戸市で新築外構工事をしましたK様邸をご紹介します。

 

K様のご希望

・駐車場は2台分必要。
・サイクルポートが欲しい。
・道路沿いの目隠しをしたい。
・門柱はシンプルなもので、ポストは後ろから取り出すタイプがいい。

CADを使ったご提案をしました。
目隠しフェンス部分は全体の印象に大きく関係しますので、シンプルな横板のデザインの他、部分的に壁を入れたデザインなどをご覧いただきました。

 

完成したお庭の様子

新築外構の施工写真

【すっきりとまとめたシンプルな外構】

画面右奥にはサイクルポート「ネスカFミニ」を設置しました。
自転車3台が余裕で停められる大きさです。

駐車場を確保するために、ほとんどがコンクリートとなりましたが、アプローチ部分は目地材でシャープな模様を入れて変化を出しました。

 

機能門柱と目隠しフェンス

機能門柱と目隠しフェンス

【すっきりしたデザインの機能門柱とシンプルな目隠しフェンス】

こちらの機能門柱はタカショーの「エバーアートボード横型上下パネル後ろ出し」。
薄型のポストですので、車の出入りにも邪魔になりません。

目隠しフェンスはエクスタイルの「アーバンフェンス」サンドベージュ色です。
幹線道路沿いということもあり、高さは2mあります。

フェンスの足元は花壇スペースをご提案しました。
植物を育てた経験がなく、お忙しいので植物は要らないとおっしゃっていたK様でしたが、できるだけ管理のラクな宿根草を中心に植えさせていただきました。

完成直後から猛烈な暑さが続き、水やりのタイミングやどれくらい水をあげればよいのかなどが分からず心配されていましたが、LINEでアドバイスさせていただいたところ、前向きなお返事をいただきうれしくなりました。
その後、お子様から「チューリップを植えたい」と、可愛いご希望があったそうです。

 

隣地からの雨水や駐車場の勾配の問題

K様のお隣さんは旗竿地で、その旗竿部分が境界ブロックも水勾配もほぼ無い駐車場になっています。
計画を進めるに当たり、実はここが一番の悩みどころでした。

・道路側は入り口が狭いので、車の出入りの際にお互い駐車場の一部を共有する必要がある
・隣家旗竿地と段差を設けたくないが、同じ高さにすると適正な水勾配が取れない
・お隣さんの駐車場から流れてくる雨水がK様の敷地に溜まらないようにしなくてはいけない

見落とされがちなこれらの問題は、初回お打ち合わせ時に発見しアドバイスさせていただきました。
小さなことのようですが、知っていて工事するのとそうでないのでは、完成してからの生活に大きく影響してしまいます。

お打合わせ時に建築図面をお持ちいただくことの重要性を改めて認識しました。

 

K様この度は工事のご依頼、誠にありがとうございました。
これからもご不明な点やお気づきのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

line

ご相談お待ちしています!まずはご予約を!!

メールフォームはこちら

友だち追加
公式LINEからもご予約できます。

電話 : 049-280-4128