<埼玉県坂戸市>リゾート風フロントガーデンと優しさに囲まれたデッキ空間(ドライガーデン・ウッドデッキ・駐輪場)

2022年07月23日

 

埼玉県坂戸市で門周りとお庭のリフォーム工事をしましたA様邸をご紹介します。

A様のご希望

<門周り>
・おしゃれな壁を作ってリフォームしたい。

<お庭>
・庭にウッドデッキと目隠しフェンスが欲しい。
・お父さんが楽しめるデッキ空間にしたい。
・屋根付きの自転車置き場が欲しい。

門周りのリフォーム

施工前・物置の側面が丸見えになっている

【施工前:門周り】

可愛らしい設えの門周りですね。
でも今回のご希望は「リゾート風のおしゃれな感じ」。
LINEで奥様の気に入った画像を送って頂けましたので、イメージの共有ができました。
世界観を作るためには、存在感のある大きな物置は隠さないといけません。

目隠しフェンスと透かしブロックのあるドライガーデン

【施工後:門周り】

手前の透かしブロックは、オンリーワンの「ポーラスブロック」を使用しました。
ドライガーデンは石を何にするかで印象が変わります。今回はご主人がリゾート風にぴったりな「琉球石灰岩」をチョイスされました。

物置を隠すためのフェンスは、エクスタイルの「アーバンフェンス・シボ」、色はハーブグリーン。
シボは板に凹凸が入っているので、照明を当てた時に人工木っぽい見え方になりにくいのです。

照明の当たった透かしブロックと目隠しフェンス

【施工後:ライトアップされた門周り】

植栽リスト
・ニオイシュロラン
・コルディリネ サウザンスプレンダー
・ユッカ グロリオーサ バリエガータ
・ニューサイラン ルブラナナ
・カレックス エバーゴールド
・スタキス シルキーフリース
・フェスツカ エリジャブルー
・ペタロステマム ステファニー
・ディコンドラ シルバーフォール

 

お庭のリフォーム

施工前・芝生のドッグガーデン

【施工前・お庭】

以前はドッグガーデンだったのですが、ウッドデッキのお庭にしたいということと、画面左側の駐輪スペースを広くして、サイクルポートを設置したいというご希望でした。

ウッドデッキの庭

【施工後:お庭】

広くなった駐輪場には、LIXILの「ネスカF」を使用しています。

ウッドデッキは四国化成の「ファンデッキ」オーク色です。

デッキの奥に見えるのは、車いすに乗ったままで家庭菜園やガーデニングが楽しめるプランター、タカショーの「ベジトラグ」。

デッキと同じ高さに台を作りその上に「ベジトラグ」を設置しました。
理由は、土を入れたベジトラグは大変重くなるので、人工木のウッドデッキ上に常設することができないからです。

A様には「ガーデンセラピー」の考え方に共感していただきまして、病気療養中でガーデニングのお好きなお父様のために、この菜園を設置することになりました。

ご家族でお庭で過ごすひとときが、ほっと安らげるものになっていれば幸いです。

A様この度は、誠にありがとうございました。
「何年も前からお庭の工事はビズさんにお願いしたいと思っていた。」とお聞きして、胸が熱くなりました。
これからもお庭で過ごす時間が、ご家族の素敵な思い出になりますように。

 

line

ご相談お待ちしています!まずはご予約を!!

メールフォームはこちら

友だち追加
公式LINEからもご予約できます。

電話 : 049-280-4128