陶芸体験会8/17(月) カップorお皿orボウル作り ハーブをモチーフに簡単な練り込みにトライ!

2020年07月31日

こんにちは。ビズガーデニングのイベント担当、店長の浅野です

今回は、ビズで初めての陶芸のワークショップを開催します
何を作るかで悩みましたが、結局、欲張って3種類の中からお好きなものを作って頂くことになりました~~

1、マグカップ
2、お皿
3、ボウル

めっちゃ可愛くないですか!

素朴なぬくもりを感じます。

今回の陶芸は、ハーブをモチーフにした簡単な「練り込み」という技法に挑戦していただきます。
ロクロは使いません。
粘土を板状に伸ばしたもので形作り、練り込みで柄を入れていきます。

【カラー粘土を使い練り込みにトライ!】

 

講師は、陶芸家で「アトリエ陶のもり」主宰の森田高正さん。

「アトリエ陶のもり」さんのインスタ

数々の受賞歴をお持ちの森田さんですが、楽しく優しく指導いただけます。
なんと、陶芸体験の後はギターの生演奏も!ご披露いただけます

またビズガーデニングで育てたハーブを使ったティータイムもご用意しています

 

<講師の森田さんからのメッセージ>

30年以上陶芸と美術の専門学校で指導に携わりながら、陶芸作家としても活動をしてきました。

創作の根源は自然の美しさや壮大さに趣を置き、中でも風化された岩をモチーフにした作品を近年制作しております。

趣味はアウトドア、ギター、等々

今回の陶芸体験は、環境の良いビズガーデニングで育ったハーブティーを美味しく飲むために、ハーブの魅力と、練り込み技法の特徴を踏まえて、楽しく可愛い器作りの時間を過ごして頂きます。

ギター演奏はあくまでも初心者のレベルです。期待しないでください。

 

 

いろいろと楽しい欲張り企画です
ぜひお気軽にご参加くださいね。

 

8月7日現在 残席3名様

開催日:8月17日(月) 

時 間:14:00~16:00

定 員:8名 

参加費:3000円 (講習料・材料費込み)

持ち物:エプロン、マスク

お申し込みはお電話のみ:

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

 

体験日から約一か月後に作品のお引渡しとなります。

さらに、9月は第二弾として、「アロマポット」(茶香炉としてもお使いいただけます)を作ります。
焼き締めという技法で、素朴で個性的な作品を作ります。
開催日時:9月14日(月) 14時~
詳しくは改めてお知らせいたします。

この体験会は、どなたでも参加できますので、お気軽にお申し込みくださいね。

 

講師*陶芸家 森田高正さんのご紹介

入選歴
・朝日陶芸展(4回) ・日展(13回) ・日本陶芸展(5回) ・菊池ビエンナーレ
・埼玉県展(8回) ・益子陶芸展(3回) ・日工会展(10回)
・新工芸展 ・ビアマグランカイ ・酒の器展 等

受賞歴
・春日部市民展 市議会議長賞
・工和会展 奨励賞 佳作賞
・陶芸財団展 栗田美術鑑賞
・日工会展 奨励賞 日工会会員賞(2回)

その他
・個展 ・グループ展多数

・アトリエ陶のもり 主催
・工和会会員 ・日工会会員 ・日展会友
・埼玉県美術家協会会員 ・北本市美術会会員

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128