“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2015.02.13 Friday

スタッフ勉強会:生垣の魅力と役割

line

こんにちは。
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社 スタッフの太田瞬です。

今月の勉強会のテーマは「生垣について・その魅力と役割」です。
東京農業大学 造園科学科卒の粕川が生垣について語ってくれました。

勉強会,生垣

【勉強会の様子】

生垣の魅力と役割

最近では道路との境界にコンクリートブロックにフェンスを設置する外構や、和風の庭でも人工の竹垣や工作物などを使うお庭が多く見受けられるようになりました。
生垣は「管理が大変」「虫が寄ってくる」・・・など、やや敬遠しがちですよね。
ですが、生垣はコンクリートブロックや、フェンス等の工作物とは異なり
季節による色・質感の変化があり、
工作物にはない魅力
があります。

また、生垣は
「敷地に区切りをつける」
「目隠し」
「侵入を防ぐ防犯の効果」
「冬の寒風を止める」
「通路と庭の区切りをする」
「火事の延焼対策」
など、生活の中でも様々な役割を果たしてくれます。
阪神淡路大震災の折、樹木が火災の延焼を防いだことで、樹木に延焼防止効果があると知られるようになったそうです。

生垣の役割によって、例えば、目隠しにするならこの樹種…、冬の寒風を止めるならこの樹種…、敷地に区切りをつけるならこの樹種…、などたくさんある樹種から選んでいきます。
当社ではお客様のお話しをお伺いし、ご要望に合う生垣(樹種)をご提案させていただきます!

ちなみに、当社のある坂戸市では、緑あふれる住み良い都市環境と災害に強い街づくりを推進するため、「生垣設置推奨補助金」という制度があります。
生垣を設置すると設置費用の一部を補助してくれるという制度です。
生垣助成金制度は埼玉県内の多くの市町村で実施されていますので、生垣をお考えの方は、各市町村のHPなどで確認してみてください。

次回の勉強会も生垣について(後編)を予定しています♪

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

 

at 15:57, お店NOW 風のたより
head