8.結露の原因

2017年11月19日

こんにちは。ビズガーデニング店長の浅野ですアイコン店長

ご縁があって、YKKapの内窓を取り扱うことができるようになりまして

窓となると生活と密着しているし、主婦としては色々気になることも。

例えば結露。築21年の我が家もひどいですよ。

あれ見るとげんなりしますよね〜

結露の原因

ま、これはなんとなく分かりますよね。
冷えたビールを注いだグラスにできるのと同じ原理だって。

空気中の水蒸気が冷たいグラス面に触れて水になるんですよね。
温度差があるほど結露するんです。

でもね、あと一つ大事な要素があるんですよ。それは・・・

空気中の水分量。

空気は気温によって抱えきれる水分量が決まっているんですって。

気温が高いと空気が水分をたくさん抱えられる。湿度が高くなる。

【暑くて湿度たっぷりくん】

【暑くて湿度たっぷりくん】

気温が低いと空気が水分をあまり抱えられない。湿度が低くなる。

【乾いた寒い空気さん】

【乾いた寒い空気さん】

だから、夏はムシムシ湿度が高くて、冬は乾燥するんですね。


それで、抱えきれない水分は水になり、結露としてどこかに取り付くしかないってワケです。
怖っ

石油ストーブ焚いたり、鍋料理したり、普通に呼吸するだけでも(!)冬は結露になりやすいとか。

ですので冬の結露対策には湿度の管理もとても大事なんです

ではまた

この記事のカテゴリー:「家が寒い・暑い(内窓付けたい)」
関連記事はこちらからどうぞ!

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128