12.プチ断熱をDIYで

2017年11月24日

こんにちは!ビズガーデニング店長の浅野ですアイコン店長

先日、実に興味深く、面白い講習を受けました。

それは「住宅省エネルギー技術講習」
主に実際に住宅を建てることに携わる施工技術者(大工さんなど)向けの講習で、省エネ、断熱施工技術を学ぶもの。

内容は、断熱材をどこに、どのように入れるべきか。などです。

「そうかぁ、こうやって断熱するのかぁ!」って、たくさんお勉強しました。

そしたら「できることなら、我が家の壁ウラや床下など引っ剥がしてやり直したい」という衝動がMAXに。

で、昨日プチ断熱をDIYでやっちゃいました(笑)

・和室—–畳を上げて、新聞紙とアルミ遮熱シートを隙間なく敷き詰めた
・トイレ—–断熱ボードとジョイントマットを床の上に隙間なく敷き詰めた

もう気分は職人楽しかった~

おかげで今日は筋肉痛ですが

 

ちなみに、講習ではこのやり方を学んだ訳ではありませんよ。もっと専門的です。

先日の講習の最後には試験があり、スタッフと私は無事「住宅省エネルギー技術講習修了」認定を受けることができました!

 

ではまた

 

この記事のカテゴリー:「家が寒い・暑い(内窓付けたい)」
関連記事はこちらからどうぞ!
line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128