15.内窓設置直後のガラス温度を比較してみた!

2017年12月01日

こんにちは!ビズガーデニング店長の浅野ですアイコン店長

先日、自宅にYKKapの内窓「プラマードU」を付けました!
リビングの「掃き出し窓」と和室の「障子」部分です。

設置前の写真がこちら。

【設置前のリビングの掃き出し窓】

【設置前のリビングの掃き出し窓】

サッシは黒。インテリアとのバランスは良くありません(笑)

【設置前の和室の障子】

【設置前の和室の障子】

この障子、裏返しになっているわけではありませんよ!!
紙を表側と裏側の両面に貼っているんです。
空気層を作って少しでも断熱効果を高めようと、数年前からこうしていました。
それでも、これもなかなかの効果を発揮してくれていましたよ!

 内窓と既存窓のガラス面の温度差

新しく内窓「プラマードU」を取り付けて、すぐに既存窓と内窓のガラス面の温度を比べてみました。
暖房は入れていません。

【リビング。既存窓の温度は15℃】

【リビング。既存窓の温度は15℃ですが・・・】

【リビング。新しく付けた内窓のガラスは17℃!!】

【リビング。「プラマードU」のガラスは17℃!!】

すでに2℃の温度差が
びっくりしました!
リビングの内窓は「単板」といって一枚ガラスを選びました。
面積が大きいので「複層ガラス」(2重になっているガラス)にすると重くなるからです。

 

さらに驚いたのは和室です。

【和室の既存窓は、16℃ですが・・・】

【和室の既存窓は、16℃ですが・・・】

【新しく付けた内窓は、19℃!!】

【「プラマードU」では、19℃!!】

こちらの窓は「複層ガラス」にしました。
ガラスが2重になっていることで、断熱効果、防音効果がさらに高まります。

設置直後に測ったのに、ここまで温度差が出ているんですね~
断熱効果。まさに、百聞は一見に如かず!です。

 

【リビングの窓、設置後】

【リビングの窓、設置後】

新しい窓枠はインテリアに合わせて濃いブラウンに。
今までより室内側が7センチほど狭くなっているのですが、思いの他、気になりません!

 

【和室、内窓設置後】

【和室、内窓設置後】

なぜか突然、自撮りです(笑)

明るい曇りガラスで障子のような雰囲気。
ガラスは格子を挟んで2枚になっています。

「戸先錠」といって、閉じると同時にカギがかかる仕様にしましたよ。

 

写真ではお伝えできず残念なのが・・・「音」

内窓をピタリと閉めた途端、シーンって感じになりました

 

結露や生活しての実感はまた改めてご報告しま~す

 

 

この記事のカテゴリー:「家が寒い・暑い(内窓付けたい)」
関連記事はこちらからどうぞ!

 

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128