ヒトの遺伝子は太古のまま…~ガーデンセラピーまるわかり編~

2020年03月30日

こんにちは。ビズガーデニング代表の浅野栄二ですアイコン 社長

近年お庭で得られる健康効果の研究が進んでいます。
それらの結果に基づいた取り組みを「ガーデンセラピー」と言います。

これから皆さんに少しづつ、できるだけわかりやすくお伝えして参ります。

題して「ガーデンセラピーまるわかり編」!

第1回目は「ヒトの遺伝子は太古のまま」です。

 

突然ですが、こちらの2枚の写真の違い、皆さんはどう感じますか?
1枚目はビズガーデニング店舗になる前のコンビニ跡地、2枚目が改装オープン後のビズガーデニング店舗です。

植物が全くないコンビニの空き店舗の写真

【植物が全くないコンビニ時代】

芝生、バラ、樹木、草花であふれたお店の写真

【緑と花でいっぱいの現在の当社のお店】

同じ建物なのに見た目の印象がずいぶんと違います。
もちろん、構造物が増えていることも一因ではありますが。
やはり下の写真の方が良い印象を持ちますよね?

印象・・・

人も家も「見た目が9割」と言われます。
初対面の人に対しては、服装や表情などでその人を判断しますね。
では家の場合は何を見て判断しているのでしょうか?
・・・答えの前に、こちらのお話しを。

 

人類は700万年もの間、森や草原などに住み、植物とともに暮らしてきました。
そして植物が作る酸素を吸い、植物を食べ、植物の薬効成分で自分の身体を治してきました。

近年は文明の発達とともに自然から離れて暮らすようになりましたが、長い人類の歴史の中ではつい最近のことです。

ヒトの遺伝子は今でも植物と共生していた時代のままなのです。
ですから、人は本能的に花や緑を求めているのです。
花や緑を見ると心が癒され、やさしい気持ちになるのはそのためです。

 

先ほどの答えは「建物と庭の調和や、緑の美しさ」です。
花や緑を見るとやさしい気持ちになるので、家とそこに住まう方に自然と良い印象を持つのです。

第2回は「植物の健康効果」です。お楽しみに!

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社