“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2020.10.11 Sunday

図面作成料を頂戴する理由

line

こんにちは。ビズガーデニング㈱の浅野栄二です

今日は図面作成料についてお話しします。

エクステリア業界としては「きちんと図面作成料をもらいましょう」という掛け声がかかっているものの、実際にはまだまだ無料の業者さんが多いようです。

当社でもたまに「他の業者さんは図面はタダですよね。」と言われます。

 

当社では、CAD図面を作成する場合は「図面作成料」として30,000円(税別)頂戴しています。
手描きの場合は10,000円(税別)頂戴します。
これは、万一ご契約にならない場合でも頂戴しています。

「図面作成料」と言っているのは、
” 作成するための人件費がかかるから ”  ということが、
分かりやすく伝わるかな、と思っているからですが、
本来は「設計料」+「図面作成料」なのです。

この「設計料」の部分はなかなか理解できないかもしれませんね。

まず、設計するためには以下の経費がかかります。
1、測量機器・カメラ・CADソフト等使用料
2、交通費
3、人件費

次に、設計するためには以下の点が重要です。
1、各種法律に則っているか
2、安全か
3、美しいか
4、使い勝手は良いか
5、お客様のご要望を最善の方法で具現化しているか

つまり、設計に対する責任です。
各種資格を取得するために多額の費用と時間をかけています。
また、お客様のご要望や土地の条件などを勘案してオーダーメイドで最善の設計をいたしますが、
そのためには長年にわたる知識と経験の積み重ねも必要なのです。

当社では、図面作成のご依頼からご提案までの期間、
「これはお客様にとって本当にベストな提案なのか。」を
金額、使いやすさ、価値観などの観点から何度も何度も検証し、手直ししています。
時には社内で白熱の議論になることもあります。

ただ目に見える「図面」にはそんなことは描いてありませんので、
ご理解、というより、そういう事実があることすらご存じない方も多いと思います。

また、図面作成代行業というものもありますし、図面は描ける技術さえあれば誰でもできるものと思われがちです。
「こちらの要望をただ図面に描いただけでしょ」、という方もおられると思います。

ですが、このように「設計」には、多くの 時間 知識 経験 熱意 が入っているということをご理解いただきたいのです。

設計にはその会社のノウハウのすべてが盛り込まれていて、決してタダ同然のものではないということを、そのために当社では図面作成料を頂戴しているということを、どうか、ご理解いただければ幸いです。

 

 

また業界では、どこかの業者さんが作った図面を、別の業者さんが「ウチで安く工事しますよ」と言って請け負っていることもいまだにあるようです。

実際に当社で作ったプランとそっくりの庭が、いつの間にか他社さんに施工されていたこともあります。

熱意をもって図面を作成し、提案し、喜んでいただき、さらに修正を加えて図面が完成した途端、
ぱたりと音信不通になったら・・・。

正直、金銭的なダメージよりも、心が深く傷つきます。

どうか、図面を安易に他社に渡さないでいただければと願っています。

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

 

 

at 17:41, 社長ブログ 風のたより
head