“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2016.01.17 Sunday

野鳥を呼ぶ庭づくり 身近な鳥たち②

line

こんにちは。
お庭と外構を素敵に変える埼玉県坂戸市  ビズガーデニング株式会社 スタッフの粕川玉青です。

前回の「野鳥を呼ぶ庭づくり 身近な鳥たち①」に引き続き、今回も何種か鳥を紹介したいと思います。

人の近くで暮らす鳥たち

よく観察していると、見た目や飛び方、歩き方、暮らしている環境などが鳥によって違うということに気づきます。
今回ご紹介する鳥たちもみんな個性豊かですよ!

メジロ

メジロ

【メジロ】

名前を知っている方は多いのではないでしょうか?
チーチーと控えめな声で鳴く可愛らしい小鳥です。

体はきれいな黄緑色で、目の周りが白いのが特徴です。
花の蜜や柔らかい木の実、昆虫などを食べ、サクラやツバキの花やカキの実をつつく姿がよく見られます。砂糖水やジュースも大好きです(*^^)v

シロハラ

地味~な姿をしているので、「見たことない!」という方が多いかもしれませんね。
林や樹木の多い公園など、人に見つかりにくところで暮らしているので、それも存在感の薄さに影響しているのかも…笑。
冬鳥なので、出会える時期は限られます…

地上を跳ね歩きながら落ち葉をくちばしでよけて、昆虫やミミズを探して食べます。
ナナカマドやセンダン、シイなどの木の実も好きです。
今の時期、林の中で「バサッバサッ!!」と音がしたらシロハラがごはんを探しているかもしれないですね!

ウグイス

「ホーホケキョ」のウグイスですが、実はこの鳴き方をするのは繁殖期のオスだけ。
メスに自分をアピールしたり、縄張りを守るためにこのように鳴くそうです。
普段は、「チャッチャッ」とか、「ジッジッ」という目立たない声で鳴きます。

そういえば…ウグイスって声はよく聞くけど、姿を見ることって滅多にないですよね?
それもそのはず、ウグイスはやぶの中にいることが多いので、姿を見ることは難しいんです(・・;)
以前、ウグイスの写真を撮りたくて、やぶの中にいるウグイスが出てくるのを辛抱強く待ったことがありますが、なかなか出てきてくれないので断念しました笑

シジュウカラ

「ツピンツピン」とか「チッチッ」と鳴きます。
首に黒いネクタイをしているのが特徴のスズメぐらいの大きさの可愛らしい小鳥です。

枝から枝へ飛びまわって、ガの幼虫や昆虫、木の実などを食べますが、秋冬には地上に降りて植物の種子を探す姿も見られます。
お庭に巣箱を置いておくと、巣を作ってくれるかも!(^O^)

ムクドリ

ムクドリ

【ムクドリ】

「ギャーギャー」という声を駅前で聞いたことのある方もいるのではないでしょうか?
市街地や農村で見ることができ、庭の芝生や畑に降りて、トコトコ歩きながら昆虫や木の実を食べたり、樹上でカキの実などをつついています。
くちばしと足の黄色が特徴的です。

街路樹などに集まって、糞害や騒音をもたらすため、最近は害鳥として見られている傾向があります(^_^;)
どうしてムクドリが都市部に集中しているのか分かりませんが、人との距離が近い分、ムクドリと共存できるいい方法が見つかるといいです(>_<)

コゲラ

日本で一番小さなキツツキ・コゲラです。
「ギィー」とか「ジィー」とか、意識して聞いていないとなかなか存在に気づけない控えめな声で鳴きます。
でも一度声が分かると、公園や市街地など、割と近いところにいるんだな、ということに気づきます。

声以外にも、ココココココッという木の幹をつつく音も聞こえてきます。
黒と白のしましま模様ならコゲラだ!と覚えていてください(^^♪

ハクセキレイ

ハクセキレイ

【ハクセキレイ】

海岸や河の下流域、水辺近くの田畑や市街地などに住み、尾を上下に振りながら歩きます。
コンビニの駐車場などで、テテテテテッと足を素早く動かして歩いている(走っている?)姿を見かけますね。
見かけたとき、たまに追い立ててみるんですが、ちょっと走って、チチッチチッと鳴いて飛び去っていきます笑
黒と白の愛嬌のある可愛らしい小鳥ですよ~ヽ(^o^)丿

カワラヒワ

林、畑、市街地の街路樹や公園、河原などに住んでいます。
「キリリコロロ…」と鳴きながら飛ぶことが多く、直線的に地面に降り、草の実を食べます。
ヒマワリのタネが好物なので、お庭の餌台にヒマワリのタネを置いておくとカワラヒワが姿を見せてくれるかもしれません(^v^)

 

前回と今回のブログで紹介した鳥たちは、身近にいる鳥たちの中のほんのわずかな数種類。
他に水辺で暮らす鳥、草原や雑木林で暮らす鳥、猛禽類…など、知らないだけで、たくさんの種類の鳥が人の近くで生活しています。
近所をちょっと歩く機会があれば、周りの鳥たちに目を向けてみてくださいね。

餌をついばんでいたり、仲間とじゃれあったり(ケンカしあったり?)、電線の上でジィーっとしていたり…よく見てみると、鳥って本当に可愛い生き物です(*^_^*)

次回は自宅の庭に野鳥を呼ぶ方法をお伝えします!
興味のある方は是非ご覧になってくださいね(^O^)

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

at 18:58, 野鳥を呼ぶ庭づくり 風のたより
head