トップページ施工アルバム| 「<埼玉県坂戸市>和の意匠と世界に1つの表札(外構工事)」

head

<埼玉県坂戸市>和の意匠と世界に1つの表札(外構工事)

新築外構、駐車場、門周り、植栽など

line

こんにちは。エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社 スタッフの太田瞬です。
先日、「和」なエクステリア空間が完成しましたので、ご紹介いたします。

最初のヒヤリングでお困りのことや、イメージなどをお伺いし、それを基に作成したプランをご提案し、工事をさせていただくこととなりました。
施工前の写真がコチラです。


【和風の建築にイヌマキの木が目を引きます】

天然木を使った外壁に、玄関の引き戸、玄関前のイヌマキの木…

建物も「和」というご主人様のこだわりが詰まっています。

和の意匠

施工後の写真がコチラです。

【石積みや灯篭、イヌマキの木が建物を引き立てます。】


【石積みにサツキの生垣がよく合います】

今回H様邸での石積みの種類は「野面石積み」という方法です。
大きな石を用いて、面が乱れるように積みます。
不定形な石をひとつひとつ形を見て積み上げていくことは、とても大変で時間のかかる作業です。
ブロック積みや塗り壁などとは違う、日本の歴史を感じます。
そして、ひとつひとつ積み上げた職人の魂を感じます。


【イヌマキの木の下を通って玄関に】

アプローチ脇には、「ジンチョウゲ」「オタフクナンテン」「コムラサキ」を植栽しました。
春頃にはジンチョウゲの淡紅色の花が咲き、
夏頃にはコムラサキが薄紫色の花が咲き、秋には紫色の実がなります。
冬になり、寒くなると、オタフクナンテンが真っ赤に紅葉します。
1年を通して咲く花や、紅葉する葉を見ることで、季節を感じることができますね。
四季のある日本の風情というのでしょうか・・・


【和風のポスト IORI】

ポストは「ジューシーガーデンのIORI(レッド)」
帯金具のような木目調の格子が美しく、和を感じさせます。
日本家屋との相性のいいしっとりとした色合いです。
門柱に使用した柱は「ディーズガーデンのティンバー」
耐久性のあるFRP(繊維強化プラスチック)製の柱なので天然木のように腐ったり、黒ずんだりしません。
表札灯は「タカショーのスタイルウォールライト3型(ブラック)」
LEDの魅力を生かしたスマートなデザインの表札灯です。電球色のやさしい色で、表札を照らします。


【世界に1つだけの表札です】

表札は「オンリーワンの 一筆」
こちらの表札は、自分で書いた書を表札にすることができるのです。
今回のH様邸の表札の書は、川越市で書道教室をされている 秋山紅樹さん に書いていただきました。
ありがとうございました。
文字に「魂」「想い」を感じます!!唯一無二の表札です。
イベントブログでもお知らせしていますが、この度秋山紅樹さんに7月の体験会の講師をしていただくことになりました。
詳しくはコチラ

H様この度は本当にありがとうございました。
境界の石積みや、表札など2つとして同じ表現のできないものがH様邸には使用されました。
H様のお庭に対する思いと、当社作成のプランと、職人の魂と…大変思いのこもった世界に1つだけのエクステリア空間になりました。日本人の思い、伝統を守る「和のこころ」というものを感じるプランとなりました。
いつまでも、H様邸のエクステリアが、周囲でも輝く空間であり、自慢の空間であり続けることを願っています。
H様との本当のお付き合いはこれからです。なにかお困りのことや、ご相談などありましたらいつでもお気軽にご連絡くださいね。
この度は本当にありがとうございました。

埼玉県坂戸市H様からいただいた「お客様の声」はこちら

 ビズガーデニングHP TOPページはこちらからどうぞ 



 ビズガーデニングHP 施工例とお客様の声はこちらからどうぞ 

head