トップページ施工アルバム| 「<埼玉県日高市>ナチュラルガーデンで低コストなお庭」

head

<埼玉県日高市>ナチュラルガーデンで低コストなお庭

駐車場、駐輪スペース、門まわり、アプローチ、パーゴラ、カンナ物置設置など

line
ナチュラルでおおらかな雰囲気にリフォームしたお庭

【ナチュラルでおおらかな雰囲気にリフォームしたお庭】

低コストで素敵なお庭を作るポイント

敷地が広い場合、どうしてもコストがかかります。
それでも低コストで素敵なお庭を作るとしたら、次のことを考えます。

1 門扉やフェンスなどの無いオープンエクステリアにする
2 ブロック塀やフェンスの代わりに植栽をし、ウッドデッキや石貼りテラスの代わりに芝を張る

このお庭でもメリットやデメリットをご理解いただいた上で、その基本に沿って設計していきました。

シンプルでおおらかなアプローチ

門まわりとアプローチ。途中にあるカンナ物置がアクセントになっている

【門まわりとアプローチ。途中にあるカンナ物置がアクセント】

門まわりは、木製の玄関ドアとの調和を考えて天然木材であるウリン材の柱を数本立て、その中心にディーズガーデンの機能ポスト「シャルル」を設置しました。
ウリン材は屋外でも30年以上の耐久性を誇る最高級の木材ですが、アルミ材や人工樹木の同等品よりも安く施工できます。

ポストから玄関までのアプローチは、コンクリート製の敷石を敷設しましたが、その後ご主人様が小さなかわいいレンガを購入して、DIYできれいな縁取りを完成させてくれました。
カンナ物置はあとから追加で設置しました。
インターホンの前に立ったときにフォーカルポイントとなる場所で、玄関からも近く、動線的にも最適です。

駐車場は基本的にはコンクリートですが、10cm角前後のレンガ片を埋め込み、全体的に丸みを帯びた形にすることで、無機質な冷たい感じをなくし、温かさや優しさ、かわいらしさを演出しました。

使いやすい自転車置き場

場所が決まっていて、お子様でもカンタンに停められる駐輪スペース

【場所が決まっていて、お子様でもカンタンに停められる駐輪スペース】

自転車がたくさんあって、しかもご家族が毎日使っているので、使いやすい自転車置き場を作りました。

これなら一台一台が定位置に留められるので雑然としないですし、お子さんにも簡単に駐輪できるのでおススメです。

お子さんとともに成長していくお庭

元気なお子様が走り回れる広い芝生のお庭

【元気なお子様が走り回れる広い芝生のお庭】

アプローチと駐車場の工事から数か月後、今度は植栽と芝貼りのご依頼がありました。

奥様のご希望はバラの似合うイングリッシュ風ナチュラルガーデン。
そこで、広い芝生をメインにして、隣地境界部分や駐車場との境に自然な曲線で花壇を作りました。

バラの似合うイングリッシュ風ナチュラルガーデン

【バラの似合うイングリッシュ風ナチュラルガーデン】

駐車場と庭の境は、常緑のコニファーと低木類、そしてウリンの柱で軽く仕切りをして門まわりとの統一感を図るとともに、庭でくつろげるよう軽くプライバシーを確保しました。

コニファーなどの隙間には、セージやミントなどのハーブを植えてボリュームを出しました。
2~3年たてば素敵なイングリッシュナチュラルガーデンになることでしょう。

 

バラも野菜も楽しく育てて恵みのあるガーデンライフ

バラなどの植物を絡ませるためのパーゴラ

【バラなどの植物を絡ませるためのパーゴラ】

さらに植物を絡ませるためのパーゴラも設置。

隣地境界部分は、後で植えていただくバラのスペースとご自身で作っていただく菜園のスペースになりました。
バラはお客様ご自身でじっくり品種を考えながら植えていただくことに。

お庭全体のプランを立てることをお勧めします

最初に現地を訪問した時は南欧風の素敵な家が完成したばかりで、境界の区画用に低く積まれたブロック以外は庭には何もない更地の状態でした。

M様のご希望とご予算をひと通りお聞きしましたが、とにかく敷地が広いため、ご予算の中ではそのご希望の一部しか施工できないと思われました。
でもまずはご希望を含めた庭全体のプランを作らせていただきました。
仮にご予算の関係で一部しか施工できない場合でも、最終的な全体の完成イメージを把握して施工しないと、部分的な追加工事を何度か繰り返すうちに全体がまとまりのないアンバランスな仕上がりになる可能性があるからです。
数回かけて打ち合わせを行ない、低コストにもかかわらずお洒落でかわいらしい全体像を完成させたうえで、まず1回目は門まわりと駐車場だけを施工することにしました。

M様からはその数カ月後に植栽と芝貼りを追加でご依頼いただきましたが、さらにその後、お隣さんの家が建ち、隣地境界部分のブロック・フェンス工事をさせていただきました。
また、念願のカンナ物置を当社のキャンペーンを利用していただき、設置させていただきました。

全体のプランの中で少しづつ計画的に進めていくと、経済的な負担も少なくなります。

 

M様からいただいたお客様の声はコチラです。

 

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

head