ブラタモリ的「金山城跡」散策でセラピー体験! ~ガーデンセラピー応用編~

2021年01月06日

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ガーデンセラピーは基本的には「自宅の庭で植物の力を借りて健康を維持しましょう」という取り組みですが、緑や水の豊かな場所ならどこででもセラピー体験をすることができます。

今回は、群馬県太田市にある日本100名城「金山城跡(かなやまじょうせき)」でのセラピー体験をご紹介します!

金山城は、戦国の世が始まって間もない1469年に、新田一族の岩松家純(いわまついえずみ)によって築城されました。
関東平野が一望できる戦略上重要な山、金山の自然地形を利用して造られた山城です。

まだ天守閣がつくられるより古い時代の城であり、堀切や土塁・石垣など土木工事を中心とした遺構がよく残されています。

中世の貴重な城郭として昭和9年に国の史跡指定を受けました。
さらに平成18年には日本100名城にも選ばれました。

金山城の見どころはたくさんありますが、まずはこの石垣ですね。

天空の城ラピュタを彷彿とさせる風景が山頂に広がっているのです。

石垣でできた山城というのは、関東地方ではかなり珍しいそうですが、それは、このように山頂付近から良質の石が採れたため。
堀を作るために山を削ったら、結果的に石がいっぱい出てきたので、それを積んだということですね。

前述の通り、まだ天守閣などはない時代。
当時、石垣の上にはこんな建物が建っていたそうです。

次の見どころは、山頂にあるのに枯れないという、大変珍しい二つの池です。
山頂ではありますが多少窪んでいるため、まわりから水がにじみ出ているのでしょうか。

上の写真は「日ノ池」です。
直径15mほどもあります。
底から平安時代の馬形の土人形「土馬(どば)」が見つかっていることから、かなり古くから雨乞いや戦勝祈願などの儀式が行われていたようです。

こちらは「月ノ池」です。
「日ノ池」よりも小さく直径7mほどです。
茶碗や箸などが多く出土していることから、こちらは生活用に使われていたと考えられています。

山城は守りやすく攻めにくいという長所がある反面、水の確保が難しく長期間の籠城生活には向かないという短所もあります。
しかし、ここ金山城は山頂にこれだけの池があるので、籠城生活にもそれほど困らなかったと思われます。

続いての見どころは、東西南北を見渡せる山頂付近からの眺めです。
上の写真は本丸からの東の景色です。
城下が良く見え、茨城県の筑波山も遠望できます。

こちらは物見台からの北の景色です。
城下の向こうには榛名・赤城の山々、さらには新潟県との境にある雪をかぶった山々も見ることができます。

西城・見附出丸(にしじょうみつけでまる)付近からの南の景色です。
眼下には太田市街地が、遠くには首都圏の高層ビル群やスカイツリーの他、富士山までも見ることができます。

山は険しく石垣が容易に築け、山頂には水があり、関東平野が見渡せる金山城。
まさに難攻不落、最強の山城ですね。
実際にも、越後の上杉軍、甲斐の武田軍、相模の北条軍という強国に攻められたけれども落ちなかったといわれています。
凄い城です!

その他の見どころとしては、
今も当時の姿のまま残る湧き水の井戸、

敵に攻められたときに、簡単に壊せて通路を遮断できる「桟道(かけはしみち)」、

金山城の栄枯盛衰を見てきた、樹齢800年の大ケヤキ、

本丸跡地に建つ、地元出身の武将・新田義貞(にったよしさだ)を祀る新田神社などなど。

麓から山頂までの道はいくつものハイキングコースになっていて、途中険しい場所もありますが、自然や景色を楽しみながら歩くことができます。
みなさんもぜひ、野鳥の声や風の音を聴きながら散策してみてくださいね。

 

緑や水のある場所でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。

*視野いっぱいの緑がストレスホルモンを低減させる
*水の音や野鳥の声がストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*樹木などから放出されるフィトンチッドが血圧を正常化させ免疫力を高める
*歩くことで適度な運動になる
*道端の花や虫など、小さな驚きや感動が脳を活性化させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*その地域の歴史や文化や自然に触れ学ぶことで、脳が活性化される
などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。
ちなみにオキシトシンは、免疫力アップ、高血圧・認知症・動脈硬化・糖尿病・便秘などの予防・改善効果が認められています。

緑と水に癒される心地よいひととき、みなさんも体験してみませんか?

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社