“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2018.06.12 Tuesday

実験! お庭に出てミントを嗅いだら私の血圧が…! ~ガーデンセラピー実践編~

line

皆さんこんにちは!浅野栄二です。アイコン 社長

ペパーミント2

今日はペパーミントのお話です。

まずはペパーミントに関する基礎知識を。
ペパーミントはシソ科のハーブで、和名はハッカです。
精油の主成分はメントールで、30%以上も含まれています。
メントールは湿布、軟膏、歯磨き剤、芳香剤、眠気覚まし、お菓子などにも使われる大変ポピュラーな成分ですね。
殺菌、消化促進、強壮、冷却、鎮静、麻酔、がん予防、血管拡張などの効果があり、頭痛、花粉症、鼻づまりにも効きます。
まさに天然の万能薬ともいえる植物です。

これまで私はガーデンセラピーのブログやセミナーなどで、「ペパーミントの香りを嗅ぐだけで血圧が下がることが研究によって実証されています」とお伝えしてきましたが、それは私の知らない方が研究した結果であり、私はただその文献を引用してきただけでした。

ですので正直、心の片隅に「ホントかなあ・・・」というもやもやがありました。

そこで、私(少々高血圧気味)が自身で実験にトライしてみたのです!

血圧計

さて、こちらが家庭用の血圧計です。
まずは出社直後に計測。

0918142

医療機関で測る場合の若者~中年の適正血圧は129/84以下、家庭で測る場合の適正血圧は134/84以下といわれています。
医療機関で測るよりも家庭で測る方が信頼性が高いので、家庭血圧の数値が優先されるそうです。
またまた「ホントかなあ・・・」(笑)

私の測定値は142/105。ちょっと高めです。
この後、仕事を開始。
膨大な迷惑メールを処理したり(あるある)、
雨で現場作業の予定が狂ったため、関係各位と再度予定を調整・変更したり(これもあるある)、
6月末の決算に向けて経営・財務資料とにらめっこしたりため息をついたりなどして・・・・
かなり血圧が上がっただろうという頃を見計らって、もう一度測定。

1205153

ほらやっぱり! 153に上昇してました!(喜ぶな!)

ではここで実験に入ります。

ミント1

お店にある自然農法菜園に行き、ペパーミントの葉を10枚摘みます。

ミント皿

机に戻り、手で適当にちぎってさわやかな香りを嗅ぎます。
次に口に含みます。
ちなみにペパーミントは殺菌・麻酔効果があるので、歯が痛いときに擦り込むと、短時間ですが痛みが消えます。
さらに胃腸の調子も整えるので、その後ごっくん。

そして数分後に計測してみました!

1219137

137! どうですか! この数値!
予想はしていたものの数字を見てびっくりしました。

1232131

さらに、お庭に出てペパーミントを嗅ぎながら数分後に測定すると、なんと131! 正常値です!(下は高いままですが・・・)
やはり室内にいるよりも、お庭にいるほうが血圧が下がるんですね!
これも文献データ通り! 実証できました!

 

でも、みなさん1日中お庭にいるわけにはいきませんので、室内では精油(アロマオイル)を使った芳香療法がいいですね。
ペパーミントの精油をディフューザーなどを使って、仕事場や車の中で香りを嗅ぐのです。

気を付けていただきたいのは、薬理効果を期待して芳香を楽しむ場合には、安価な人工の芳香剤では効果がありません。
天然成分100%で、生産地・成分表示がされていて、無農薬有機栽培原料から作られた精油をお選びください。

また、ミントにはたくさんの種類があります。
お店の菜園にもアップルミントやパイナップルミントなど数種類植えてありますが、メントール臭が一番あるのがペパーミントです。
メントールの薬理効果を期待するならペパーミントをお選びくださいね。

1343144

さあ、ここで残念なお知らせです。
1時間もすると血圧は元に戻ってしまいました。
ペパーミントは決定打ではなく、あくまでも補完的な存在の様です。
やはり日常的にストレスや塩分を減らしたり、禁煙したりといった生活習慣の改善が最も大切ですね。
イヤなことがあってストレスが溜まってしまった時や、ランチが意外にしょっぱかった時など、また、血圧上昇の予防としてペパーミントをご活用ください。

次回はラベンダーの血圧降下作用に挑戦する予定です!
乞うご期待!

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーが目指すもの~」はこちらから


一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。
一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP http://www.garden-therapy.org/

 

ご愛読感謝! ガーデンセラピーコーディネーター1級 浅野栄二でした!

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
 埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社  

スマホの方はタップすると電話がかけられます
↓ ↓ ↓
049-280-4128

 

at 10:48, ガーデンセラピー
head