トップページ施工アルバム| 「<埼玉県川島町>桜の花と緑に囲まれた桶型のツリーハウス」

head

<埼玉県川島町>桜の花と緑に囲まれた桶型のツリーハウス

line

こんにちは。お庭と外構を素敵に変える ビズガーデニング株式会社 の稲垣です

この度、埼玉県川島町にあります笛木醤油様より、金笛しょうゆパーク内にツリーハウスを作って欲しいとのご依頼がありました。
実はツリーハウスを作るのが弊社社長の長年の夢でした。
しかし今までにツリーハウスを作る機会が無かったので、自信をもって取り組むために千葉県の山中に2泊3日で研修に行ってきました

研修先は千葉県南房総市にある、ガンコ山ツリーハウスビレッジです。
初日は指導を受けながら約半日で床板とハウスの上棟までできました。

 

2日目は朝から屋根を葺いていきます。
写真に写っている方は趣味でいつかツリーハウスを作りたかったというサラリーマンの方だそうです。

 

そして2日目の夕方、一応完成しました
ただ、2日間の研修なので、細かい部分は結構省略しているそうです
実際に完成させるためには、数十日から数か月かかることもあるそうです。
ツリーハウス作りに必要な基本ノウハウを学び、いざ笛木醤油様のツリーハウス作りに取り掛かります

 

そしてこちらが金笛しょうゆパーク内の施工前の写真です。
いよいよ工事が始まります。
今回はこの桜の木にツリーハウスを設置することにしました

 

まず床を作るために不要な枝を切り落とし、丸太を組んで床の基礎を作っていきます。
もちろん桜の切り口にはしっかりと保護剤を塗布しています。

 

床ができました。
床に当たってしまう枝を切らずに、代わりに床を切り欠くところが社長の植物に対する愛を感じます

 

2日目は、はしごが完成しました。
子どもが登りやすいように、1段の間隔が小さくなっています

 

3日目は小屋部分の工事です。
小さな桜の木を利用して作りましたので、ハウスもミニサイズ。
小学生未満の幼児が対象となります。

 

そして4日目に木桶型のツリーハウスが完成しました
なぜ木桶型にしたかというと、笛木醤油様では醤油を作る際、大きな杉の桶の中でゆっくり発酵熟成をさせて醤油を作っているからです。

 

ツリーハウスに上がろうとしている女の子の様子

【楽しそうですね♪】

ツリーハウスの中から天井を見た様子。空が見えるように一部屋根は貼っていない。

【中からも青空が見えるように、あえて一部屋根を貼っていません】

ハウスには小窓を設け、間近に木々の枝葉や花が見えるようにしました。
また、屋根を全部貼らずに青空が眺められるようにもしました。
普段では体験できない高さから自然を感じてほしいという社長の想いが形になったツリーハウス。
ぜひ多くの子どもたちに遊んでいただきたいです。

このツリーハウスは幼児用ですが、今後は大人も楽しめるツリーハウスも作りたいとのことです

 

わんぱく広場の様子。ツリーハウスやブランコがあり、こいのぼりも上がっています。

【のびのびとした気持ち良いわんぱく広場】

笛木醤油様、一昨年のブランコ・一本橋等の遊具製作に続き、この度はビズガーデニングにツリーハウス製作のご依頼いただきありがとうございました。
これからも、皆さんに喜んで頂けるお庭を、ビズガーデニングがお手伝いさせていただきます

今後ともよろしくお願いいたします。

 

醤油工場の見学やおいしい食事など色々楽しい笛木醤油様はこちら♪

 

笛木醤油様からのお客様の声はこちら

 

—— お庭リフォーム その他の施工例 ——

ツリーハウスを作ってきました! ~ガーデンセラピー応用編~

 

お庭にツリーハウスを作りました!~ガーデンセラピー実践編~

 

head