“049-280-4128電話番号"
*
ビズガーデニングのお店
ビズガーデニングのお庭と外構の施工例
ビズガーデニングの楽しいイベント情報
*
お問い合わせ
「ビズメール」で
最新のイベント情報やお得な情報をお届けします。
こちらからご登録くださいね。
お名前
メールアドレス
*
*
ご利用後一ヶ月たっても
メルマガが届かない場合、
お手数ですが
otoiawase@biz-garden.com
までお知らせください。

follow me
by Marshmallow Studio
head

2021.02.24 Wednesday

ツリーハウスを作ってきました! ~ガーデンセラピー応用編~

line

みなさんこんにちは! ガーデンセラピーコーディネーター1級の浅野栄二ですアイコン 社長

ガーデンセラピーは基本的には「自宅の庭で植物の力を借りて健康を維持しましょう」という取り組みですが、緑や水の豊かな場所ならどこででもセラピー体験をすることができます。

今回は、千葉県の山中にこもり、2泊3日のツリーハウス研修会に参加してきました。

夜明け直後のアクアライン「海ほたる」です。
アクアライン初体験&念願のツリーハウス初体験ということで、ワクワク感いっぱいで、いざ千葉へ!

千葉県南房総市にある、ガンコ山ツリーハウスビレッジです。

元々杉の生産林だった山の斜面に、いくつものツリーハウスが建っています。

ツリーハウスのデッキから眺める山の木々。
癒されますねえ。最高です。

木の幹や枝を利用したハンモックとブランコがあり、大人も子どもも楽しめる場所です。
ブランコをこぐと、視界の先は開けた草地と雄大な山々。
まるでアニメ「アルプスの少女ハイジ」のオープニングの場面のようでした!

<ハイジのオープニングのような自撮りブランコ映像はこちら>

今回私が泊まるハウスはこちらです。

ベッカという留学生の女の子が、一人で何日もかけて作ったというハウスです。
スゴイです!

さて、今回参加したのは、私の他に一般の方がもう1人。
趣味でいつかツリーハウスを建てたいという、サラリーマン男性でした。
コロナ禍の前はいつも20~30人で作るということでしたが、今回はなんせ2人しかいないので、写真を撮る余裕もなく、説明を受けながらどんどん製作。
午後から始めて夕方までに、床板とハウスの上棟まで何とか出来ました。

こちらはオーナーさん。
食事はスタッフと参加者が一緒になって作ります。

火は薪、水は沢の水、電気は太陽光の自家発電、風呂は真っ暗な山道を歩いて7分のところにある簡易シャワールームという、とても不便な生活でしたが、それが逆に新鮮で、数年ぶりのアウトドア生活を思い切り楽しみました。
もちろん夜は遅くまで飲み、語り合いました!

ツリーハウスは生きて生えている木に建っているので、風が吹くとギシギシと揺れますが、夜中でも恐怖というよりは船やゆりかごの中にいるような感覚で、意外と心地よいものでした。
そして、朝はうぐいすの声でお目覚め!
サイコーでした!

<朝、林に響き渡るうぐいすの声>

2日目の朝は、屋根作りから。
高いところに恐る恐るのぼり、屋根をふいていきました。

そして午後、一応完成!
細かいところはかなり省略していますので、実際には連日作業しても数十日、週末だけの作業では1年くらいはかかるかもしれません。

完成後は、チェンソーやノミを使った作業実習を行ない、細かい部分を学びました。

山の中でのツリーハウス作りは、ガーデンセラピーにおける森林療法・芳香療法・芸術療法・食事療法であり、とても健康的な活動です。
興味ある方はぜひ体験してみてください!

じつは弊社では、4月にお客様の庭にツリーハウスを作る計画があります。
そのために今回研修に参加したのですが、これで何の不安も迷いもなく取り掛かれます。
完成したら、このブログでも紹介させていただきますので、どうぞご期待ください!

 

 

緑や水のある場所でのセラピー効果は次のようなものが考えられます。

*視野いっぱいの緑がストレスホルモンを低減させる
*水の音や野鳥の声がストレスホルモンを低減させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*樹木などから放出されるフィトンチッドが血圧を正常化させ免疫力を高める
*歩くことで適度な運動になる
*道端の花や虫など、小さな驚きや感動が脳を活性化させ幸せホルモンオキシトシンを分泌させる
*その地域の歴史や文化や自然に触れ学ぶことで、脳が活性化される
などなど、五感をフルに刺激して心や身体に良いことだらけなのです。
ちなみにオキシトシンは、免疫力アップ、高血圧・認知症・動脈硬化・糖尿病・便秘などの予防・改善効果が認められています。

緑に癒される心地よいひととき、みなさんも体験してみませんか?

 

「ガーデンセラピーとは? その1 ~ガーデンセラピーがめざすもの~」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その1」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その2」

「京都の水琴窟(すいきんくつ)聴き比べセラピー体験 その3」

「ガーデンセラピー協会のコンテストで準グランプリ受賞!」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その1」

「八ヶ岳南麓の湧水地でセラピー体験 その2」

「お店のセラピーガーデンでお庭BBQ体験」

「森林浴をしただけで血圧が148から124に!」

「ラベンダーで私の血圧がどれだけ下がるか実験!」

 

ビズガーデニングの最新ガーデンセラピーブログはこちら

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会は、医学博士、学術博士、大学教授、医療機関院長などが役員・顧問を務め、
学術的なエビデンス(根拠)に基づいて活動する組織です。
ビズガーデニング株式会社は日本ガーデンセラピー協会の法人会員です。

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会HP

line

ビズガーデニングHP トップページはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
埼玉県坂戸市・外構エクステリア&ガーデンデザインの ビズガーデニング株式会社

at 18:16, ガーデンセラピー 風のたより
head